100~200キロカロリーのお菓子って?和菓子とカリウム | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

各メーカーさんで異なりますが、おおまかなところをご紹介します。



爆  笑100キロカロリー近く
桜ところてん1パック:2キロカロリー
桜缶コーヒー190g 1缶  :65キロカロリー
桜せんべい 20g 1枚  :75キロカロリー
桜チョコレート 15g   :85キロカロリー
桜スポーツ飲料500ml  :95キロカロリー



爆  笑200キロカロリー近くはこんな感じです
桜アイスクリーム70g 1個 :170キロカロリー
桜練りようかん50g 1個 :150キロカロリー
桜プリン 70g 1個    :190キロカロリー
桜串団子 80g 1本   :160キロカロリー
桜今川焼 90g 1個   :200キロカロリー
桜コーラ 350ml 1缶  :160キロカロリー
桜ビスケット 4枚 40g :210キロカロリー
桜ポテトチップス 30g :165キロカロリー
桜クリームパン 70g  :215キロカロリー

と、こんな感じです。


買うときに重さを確認しないとあまり使えない情報かもしれませんアセアセ




次はお菓子の種類で特徴をみてみましょうキラキラ

1和菓子
あずきを使用している頻度が高く、カリウムを多く含みます。
大福もちとか、どら焼きなど

あんの隠し味に、が使われているので塩分の量にも注意しましょうねグッ


栄養成分は
チューリップ大福もち 1個 70g

イメージ 3

 165キロカロリー、たんぱく質3.4g、塩分0.1g、カリウム32㎎、リン41㎎



チューリップどらやき 1個 75g

イメージ 4

 231キロカロリー、たんぱく質1.7g、塩分0.2g、カリウム128㎎、リン56㎎







同じ和菓子でもエネルギーもカリウムも抑えめのものは・・・

チューリップういろう 1個 50g

イメージ 1

 92キロカロリー、たんぱく質0.6g、塩分0.0g、カリウム9㎎、リン9㎎



チューリップくず饅頭 1個 50g

イメージ 2

 110キロカロリー、たんぱく質1.7g、塩分0.2g、カリウム11㎎、リン15㎎




おなじ和菓子でも、選ぶものにより体に入るものが全然違いますね!!
普段からどれならどれくらい食べていいものかなど、考えておくのがおすすめです音符

次回はせんべいや菓子パン、洋菓子などが続きますよ~ラブ