透析栄養教室から<間食のとり方> | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

先日行われた透析栄養教室から、間食のとり方のコツをお話しします。

お菓子を間食に食べることで、食事管理の乱れにつながることがあるのはご存じのとおり。
食事量が減ると栄養不足の原因になります。
1日3回の食事を基本にしてくださいね。



美味しいお菓子は食べ始めると止まらなくなる人もいるのでは・・・?

食べ過ぎを防ぐために時間や量を決めましょう。
間食からの摂取エネルギー量は 100~200kcal程度に抑えましょう。
血糖コントロールが悪いときは 100kcalにとどめましょうグッ



では、100~200kcalのお菓子ってどれくらい!?
次回から詳しくご紹介していきますね音符