健康フェスタ ”腎臓を大切に!!!” のご報告! | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

3月3日にイオンモール高崎で開催された
健康フェスタ”腎臓を大切に!!!”に
日高病院腎臓病教室も参加してまいりましたハート



どんなだったかご報告しますね爆  笑



昨年同様、群馬大学の廣村先生が開会のご挨拶をしてくださいました。
イメージ 1
このあとぐんまちゃんも登場して記念撮影していましたよ。





イメージ 2
私たちはいつも通りのユニフォームで参加ですグッ



開会式が終わると、もう10時アセアセ
開店のアナウンスがかかり、2階まで猛ダッシュで戻りますDASH!DASH!DASH!







昨年は、1階にすべてのブースがありましたが、今年は相談ブースは2階になったので、私たちも2階に音符
長机を3台使えたので空間的にも余裕があり、参加いただいた方も昨年よりやりやすそうでした。
イメージ 4




私たちのブースでは
①血糖測定
②塩分クイズ
③よろず相談(医師・薬剤師・看護師・栄養士・医療相談員)
を行いました。
イメージ 3
今年は医師1名、看護師3名、薬剤師2名、栄養士2名、医療相談員1名の計9名で参加しました。
6名が着席して血糖測定やらクイズやら各種相談やらを行い、3名は立ったままご案内や、その場での相談などを行いました。




混んでる時はお子さんと一緒に地面でクイズをしたり。。。
クイズは3パターンご用意しました。


①麺類ラーメン
②コンビニ食おにぎり
③漬物



①麺類は、かけうどん、ざるそば、煮込みうどん、スパゲッティミートソース、スパゲッティナポリタン、ほうとうの写真をご用意しました。
良く食べる3種類を選らんでいただき、塩分が多いと思う順に並べていただきましたよラーメン

晴れポイントは、煮込みよりもつけ麺がお勧めです。
ただし、ざるそばのつゆは、蕎麦湯で割って飲まないようにしましょうねウインク
やきそばは意外に塩分は少ないんですが、カップ麺の焼きそばは4~5g程度塩分があるものも多いので注意しましょう!!





②コンビニ食は、サンドイッチや各種お弁当をご用意しました。あまり選ぶ方は多くありませんでした。
みなさん自炊されているとのこと、、、見習いたいと思いますえーん

晴れポイントは、全体的に濃い味付けの商品が多く、4~5g程度の塩分のものが多いです。しょうゆやソースなどの調味料をかけずに食べる場合は、残して減塩しましょうグッ
少量でも塩分量の多い漬物類もなるべく残すといいですよキラキラ









③漬物は、梅干し、たくわん、野沢菜、昆布など。
野沢菜が結構塩分が少なくてびっくりしているのが印象的でした。

晴れポイントは、漬物類はいずれも塩分が多いので、少量楽しむ程度にとどめましょう。
梅干しは、減塩のものでも1個1g程度(通常のものだと2g)の塩分が含まれているので要注意アセアセ
市販の漬物は特に塩分が多いです。水に浸して塩抜きして食べるといいですよ爆  笑
酢漬けや甘酢漬けは、比較的塩分が少なめです。ただし!!しょうがの酢漬け(紅ショウガ)は塩分が多いので注意してくださいねアセアセ
ぬか漬けはカリウムが多く含まれているので、カリウム制限がある方は要注意ですよ~チーン









また、今回検査データを持ってきてくださいというアナウンスはなかったのですが、昨年10月同じ場所で開催した日高病院腎臓病教室の活動に参加いただいた方は、しっかりデータを持ってきていらっしゃいました!!
びっくりしましたが、その分色々お話しできたかと思いますキラキラ





びっくりしたといえば、参加された方から

『群馬県でパナシーを受けられるのが日高病院だけだから、日高病院で人間ドックを受けようと思うんですが、どうしたらいいですか?』

と、声をかけていただいたこと!!!!
よく御存じですね!!
持参していた人間ドックのパンフレットと、PanaSee(パナシー)のパンフレットをお渡ししましたよラブラブ

ちなみに、このパナシーという検査は、すい臓癌を早期発見することを目的とした検査です。

健康な状態からすい臓がんへと移行する段階で減少するPC-594という物質を測定することで、早期からすい臓がんのリスクを判定することができます。

すい臓がんは末期になるまで症状がでないことが多く、気が付いたときには手遅れということも少なくありません。
人間ドックを受ける際は、一緒に受けてみるのもいいのではないでしょうか爆  笑








ご自由にお持ち帰りいただけるパンフレットコーナーです。
イメージ 5
減塩の食事の作り方が載っているものが人気でしたラブラブ




今回のメンバーです。
みんな準備から本番、反省会までばっちりがんばってくれましたキラキラ
イメージ 6


今回のことを活かし、9月には、また同じイオンモール高崎にて腎臓病教室を開催する予定です。
昨年は10月だったのでハロウィンでしたが、今年はどうしようかしら音符
スタッフ皆で相談中です爆  笑

楽しみにしていてくださいねハート