慢性腎臓病県民公開講座、ありますよ~ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

3月17日土曜日に
群馬県主催の腎臓病を知るための公開講座がありますよグッ


以下パンフレット内容です。



うさぎ   うさぎ   うさぎ   うさぎ   うさぎ   うさぎ



慢性腎臓病県民公開講座
腎臓を大切に!

会場:桐生市市民文化会館4階スカイホールA
時間:会場13:30、開会14:00

ちらしの文章をご紹介します
腎臓の働きが悪くなったり、タンパク尿が出たりする状態を慢性腎臓病と呼びます。
慢性腎臓病が進行すると末期腎不全(人工透析や腎移植)となるだけでなく、心血管系合併症(心筋梗塞・脳卒中など)を起こしやすくなります。慢性腎臓病の患者さんは国内で1300万人以上いますが、自分の腎臓が悪いことを認識されていない方も沢山いらっしゃいます。
慢性腎臓病の早期発見、早期治療の必要性を広く啓発することを目的として、正しい知識を県民の皆様にご提供するために、県民公開講座を企画しました。お気軽にご参加ください。



ヒヨコ申し込み方法はヒヨコ
お電話で
027-220-8166
群馬大学医学部付属病院 腎臓・リウマチ内科
受付時間は 土・日曜・祝日を除く、10時から16時



内容は
14:00~14:05  開会の挨拶
14:05~14:25  慢性腎臓病にご用心
14:25~14:45  腎臓を守るために、知っておいて欲しいこと
14:45~15:10  あなたもできる、食事療法のコツ
15:10~15:20  休憩
15:20~16:20  パネルディスカッション 腎臓病なんでもQ&A

となっています。

ぜひご参加ください爆  笑