みんなで守ろう!大切な腎臓!イベントのご報告 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

台風真っ只中の10月22日日曜日。
衆議院選挙の日でもあったこの日に、イオンモール高崎で日高病院腎臓病教室を開催しました。


こんな日だったのでいらしてくれる人いるかしら?と心配していましたが、
なんと!! 465人もの人にご来場いただきましたラブラブ
ありがとうございましたラブ


当日の様子をご報告します爆  笑


会場は楽しさが伝わるよう、入口から風船がお出迎えです。
イメージ 1





入ってすぐ受付です。
会場案内やクイズのやり方、IN BODYの説明などを行いました。

イメージ 2






血圧測定ハート
『ぎゃ~高い!』とかいう声が聞こえたとか聞こえないとか。
イメージ 3





血糖測定ハート
食事前か、食後何時間後かで正常か、高めか、などをご説明しましたよ爆  笑

イメージ 4







入口から見える景色です。
右奥がIN BODYブース。
裸足になってもらい、身長・体重測定して、体の筋肉量・水分量などをチェックしましたピンクハート

そのお隣・中央あたりが筋力測定ブースです。
30秒間に何回座って立ってができるかとかを測定しましたグッ
イメージ 7

イメージ 14







群馬県腎臓病患者連絡協議会のみなさんもいらしてくれましたラブラブ
ドナーカードや献腎移植のこと、患者としての透析・移植についてなど、幅広くお話いただきましたキラキラ
バルーンアートもお配りいただき、大好評でしたよ!!
ありがとうございました爆  笑

イメージ 6









高崎健康福祉大学の学生さんチームです爆  笑
腎臓のこと全般をわかりやすく説明してくれましたキラキラ
はつらつとしていて素敵で、若さというサプリメントをもらった感じですラブ
ありがとうございました!!


イメージ 5








ミニ講義ブースです。
腎臓内科医師・腎臓外科医師・リハビリ・栄養士・薬剤師が10分ずつ、繰り返しお話ししましたウインク
こちらも大盛況でしたラブラブ
イメージ 8







相談ブースです。
医師、薬剤師、医療相談員(ソーシャルワーカー)、栄養士が担当しました爆  笑
ポスターをみて、ご自身の検査データを持ってきてくださった方も多くいらっしゃいましたグッ
色々相談してすっきりしたのか、爽やかな顔で次のブースへ旅立ってましたよアップ
イメージ 15






展示ブースです。
両面に腎臓に関係した資料を展示しました。
入口でお配りしたクイズのヒントも散らばっているので、皆さん真剣キラキラ
お子さんも楽しんで参加してくれていましたハート
イメージ 9






熱心に質問してくれていました音符
聞いてくださるのうれしいですラブラブ
イメージ 11







ぐんまちゃんも応援に来てくれました爆  笑
かわいさにお子さんたちもメロメロラブラブ
ぐんまちゃんは偉大ですねグッ
イメージ 10






最後のアンケート・お土産ブースです。
クイズの答えをお渡ししたり、お土産をお渡ししたりキラキラ
アンケートにも丁寧にお答えいただき、ありがとうございましたキラキラ
楽しんでいただけたら嬉しいです!!
イメージ 12






頑張ってくれたスタッフたちハート
打ち上げでは、ヘロヘロになってましたが、『忙しかったけど、楽しかった~!!』と言っておりました。
当日これなかったスタッフも色々応援してくれました。
ありがとう~~~爆  笑グッ

イメージ 13

沢山のスタッフに支えられながら、今日も日高病院腎臓病教室はみなさんの不安を軽減するべく活動しています。
きっとみなさんの一助になれると思います。
悩んでいる方も、そうでない方も、ぜひ、いらしてみてくださいねラブラブ