腎臓病ミニ講座 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日も雨ですね。
急に寒くなってきましたが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?
 
しっかりご自愛くださいね音符




今週土曜日のイオンモールでの腎臓病教室について。
先日ご案内したクイズや体験コーナー、いろいろ学べる勉強スペースなど盛りだくさんですが
『ミニ講座』も楽しいですよ爆  笑

下のパンフレット右側の部分です。
1講座10分程度で5種類のお話をご用意しましたハート



1腎臓内科医師からは   『腎臓を守る生活習慣』。
   腎臓は何をしてて悪くなると何が悪いのか、元気に保つコツをお教えします爆  笑

2腎臓外科医師からは   『実は身近な腎移植』。
   そもそも腎移植って何か、他の治療を比べて何がいいのか、注意する点は何かなどをお話ししますグッ

3栄養士からは       『今日から始める減塩』。
   味がしっかりしてると美味しく感じやすいですが、体にしょっぱいものが入ると色々悪いことが起こります。
   塩分を減らすコツなどをお話します。

4理学療法士からは    『腎臓病と運動』。
   腎臓が悪いからこそ、しっかり適切な運動をして体力をつける必要があります。腎臓に負担をかけにくいけど身になりやすい運動を実技を入れながらご説明します。

5薬剤師からは       『しっておきたい薬の知識』。
   腎臓は毒素をこして尿を作るところです。薬も腎臓で濃くなりますので、腎臓にかかる負担は計り知れません。腎臓に負担をかけてしまう薬をしって、自分や家族を守りましょう。


こんな内容でお話する予定です。
この5種類を、繰り返しますので、聞き逃しても少し待っていただくとまた聞けちゃいますラブ
忙しい時は、聞きたい内容だけちょこっと聞くのもいいですよね音符
お話が終わったスタッフは周辺におりますので、質問もご自由にどうぞハート

 


さていよいよ来週日曜日:22日に迫りましたイオンモールでの腎臓病イベントですが
場所をお間違いなく!!

先週高崎にはイオンがもう一つオープンしましたが、これは高崎駅前です。
腎臓病教室のイベントが開催されるのは
前からある『イオンモール高崎』ラブラブです!!
くれぐれもお間違えのないようお願いします。
高崎駅前から、バスも出ていますので、電車の方はご利用くださいませ爆  笑


みなさんにお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしていますキラキラ