腎臓病食ランチ会のご報告 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

4月15日は第79回目の日高病院腎臓病教室。
今回は1年に1回しかない腎臓病食を食べられるランチ会でした音符



さっそく、来られなかった方のために
メニューをご紹介しますウインク
イメージ 1



みなさん、その方その方の治療メニューに応じて計算して上手に取り分けていらっしゃいましたよ!

ある方はこんな感じに選んでいました爆  笑
イメージ 2

御上手!
栄養バランスもカロリーも蛋白質・塩分もばっちりでした グッ



会では
各テーブルにスタッフが1名つきます。
一緒に計算したり、悩みや工夫を共有したり。
楽しいお食事の時間をご一緒させていただきました爆  笑
イメージ 3









レシピをご紹介します。



1きのこの炊き込みご飯

材料:

えのき              10g
しめじ              15g
しいたけ             5g
キッセイゆめごはん1/25   70g
水                 80g
★調味料A
げんたつゆ            5g
さけ                 5g
★ゲンプンもち          1枚




作り方
①きのこ類は石づきを取り、食べやすい大きさに切る。
②炊飯器に、常温保存キッセイゆめ1/25、調味料A、砕いたグンプンもち、①を入れて浸水せずに炊飯する。
③炊き上がったらよく混ぜて器に盛り付ける。


キラキラポイントキラキラ
もちを混ぜて炊飯することで、もっちりとした食感になります!
もちは、すりおろし器を使うと手軽に砕けます!







2豚肉となすのおろしかけ        
     片栗粉をまぶして油で焼くとカロリーUPできます☆


材料:


豚肉ロース              40g
片栗粉                1.5g
なす1/3本               35g
揚げ油                 適量
大根                  45g
トマト                  8g
きゅうり                 8g
ホールコーン缶            5g
みょうが                1/4個
青しそ                 1枚
げんたポン酢             10g



作り方

①豚肉は一口大に切り、片栗粉をまぶして焼く。

②なすは縦半分に切り、切れ目を入れて斜め半分に切る。180度の油で揚げる。

③トマト、きゅうりは小さめの目切りにする。

④みょうがは縦半分に切って、薄切りにする。

⑤大根はすりおろして軽く水けを切り、③とホールコーン缶と④を加える。

⑥器に青じそを敷き、なすと豚肉を盛り付け、 ⑤を上にのせて、最後にげんたぽん酢をかける。



キラキラポイントキラキラ
ぽん酢でさっぱりと食べられます♪
なすを油で揚げられない場合は、多めの油で炒めても良いです!





3にら玉あんかけ


材料:

卵               1個
にら              20g
れんこん           5g
人参              5g
油               4g
水               10g
かつお昆布だし       15g
みりん             2g
だしわり醤油         6g
おろししょうが        2g


作り方

①卵をボールに割り入れ溶きほぐす。にらは3~cm長さに切る。

②れんこんは薄切りにして、水にさらす。人参は花形に抜く。

③フライパンで油を熱し②の野菜をカリッと焼く。皿に取りだし、残った油でにらを炒める。火が通ったら卵を加えて素早く混ぜ、半熟の状態で、ひとまとめにして弱火にする。

④③をひっくり返して火を止める。形を整えて、皿に盛り付ける。

⑤同じフライパンにAの調味料を入れ、中火にかける。 沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を加える。かき混ぜながらとろみをだし、にら玉にかける。

⑥③のれんこんと人参を添える。