薬の飲み方のコツ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日は一段と寒いですね❗
風邪など引かないように暖かくして過ごしましょうね✨


今日の内容ですニコニコ

イメージ 12

基礎編。



教室にきていただくと、身長、体重を計ります。

イメージ 3


それをこの紙に記載します。

イメージ 4



これをもとに、腎機能や標準体重などを自分で計算してもらいます。

イメージ 1


スタッフも一緒に❗❗

イメージ 2


休み時間には血圧測定したり、質問:歓談、資料をみたり、腎臓病食の試食をしたり♥

イメージ 5


イメージ 11

和気あいあい爆  笑



ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ


今日の試食は、グンプンさんにご協力いただきました❗
いつもありがとうございますラブラブ!


きなこもち

イメージ 6


「柔らかくて美味しい❗」
「普通のおもちより重たくない」
と好評でしたよ✨


グンプンさんの力餅を使い

イメージ 7



グンプンきな粉

イメージ 8

と砂糖で美味しく仕上げましたニヤリ


グンプンさんとうちのスタッフラブ

イメージ 9

爆  笑


いきいき食品からご紹介しました

イメージ 10






うさぎ うさぎ うさぎ




今日は薬剤師のお話を少しご紹介します❗

イメージ 13


尿毒素を体の外に捨てる薬です。

イメージ 14


飲みにくいので、飲み込むコツを照れ

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17




色んなコツを掴んで、より負担を少なく治療したいですね✨