予防接種しましたか❔ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

秋をとおりこしていきなり冬かと思うほど、気温が低い日が続きましたねくもり
今日は暖かく空をみる余裕がありました晴れ


イメージ 1



日高病院は、沢山の色とりどりの木々があふれ季節の移ろいを実感できます。

イメージ 2




青い空とのコントラストが美しいですね爆  笑




この時期元気になるのがウイルスや細菌などで、様々な感染症を引き起こします。



インフルエンザは、以前と違い、一年中感染する人が増えてきてますが、やっぱり冬が多いです。
インフルエンザにかかりにくくなり、かかっても早く良くなるよう予防接種をしておきましょう❗

肺炎球菌ワクチンの接種も大切です。
腎不全の方は早めの接種をオススメしますガーベラ


肺炎球菌による肺炎は、重症化しやすく生命の危機となることも少なくありません。
また体にかかる負担も大きいので、腎機能にも悪影響を及ぼします。


かからない、もらわないよう心がけてくださいね爆  笑



12月の日高病院腎臓病教室は、感染について学ぶ回です。
効果的な手洗いの方法など実際に使える情報をお話しますヒヨコ


お楽しみに~✨