続き 2 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

血液透析を受けている方に体験談をお話いただきました。

70代の男性です。
糖尿病から腎臓が悪くなり、当院で血液透析が始まりました。
今は透析と一緒に生きる生活が5年になりました。


透析前は腎臓内科に通院してた為か、いざ透析を始めましょうといわれた時も抵抗なく受け入れられました。

現在は当院の透析を受けてる方の患者会である腎友会の役員にも取り組まれ、毎日前向きに楽しく生活されてるそうです。


主治医に透析を開始しましょうと言われた時は、特に葛藤なく受け入れられました。

ヒヨコ普段からよく考えていたんですかね?凄いですねヒヨコ


食事は奥様が作ってくれるそうです。
定期検査結果もとに栄養士から指導が入ると、そのまま奥様に渡します。
すると、指導を活かした食事にしてくれるんです❤
本当に素敵な奥様ですね🎵




急に秋めいてまいりました。
朝夕は特に冷えますので、暖かくして風邪引かないようにして下さいね爆  笑