腎臓に負担をかけにくい外食のコツ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

栄養士からは
腎臓に負担をかけにくい外食のコツをお話しましたよ🎵



すこしですが、ご紹介しますラブラブ!

イメージ 1

ちょっとみにくいです。すいません
定食がオススメ。
例えばカツを食べるなら、丼より定食!!

イメージ 2

混ぜご飯より白米がオススメです。


イメージ 3

他にも、外で買って家で食べる中食のコツなどもお話しましたよ。



イメージ 4



お寿司だと…♥

イメージ 5



気を付けながら美味しく食べたいですね❗

イメージ 6



同じマグロでも、赤身とトロでは大きく異なります。

イメージ 7



腎臓に負担をかけにくいお食事は、なかなか難しいですよね。
焦らず、少しずつ取り組んでいただければと思います。


腎臓に関してですが、基本的に食べてはいけない物はないと思います。
料理法と量を学んで、美味しく上手に付き合ってください爆  笑


旅行や外食も気分転換になり、とてもいいと思います。
今回食べたら、次の食事に気を付けるなど、1日または2日くらいで帳尻を合わせるのもいいのでは❔❔

力を抜いて付き合っていきましょう爆  笑