8月27日の日高病院腎臓病教室 その2 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

続いて看護師から、腹膜透析と血液透析について


イメージ 1


血液透析の機械にオレンジ色の色水を流してご説明しましたよ🎵

イメージ 2





腹膜透析のところでは、壇上でデモンストレーションしました。

イメージ 3


少しでもイメージをもってもらえたら



今日の腎臓病食の試食は
低たんぱく質、減塩のパン🍞です!!

イメージ 15



カレーパン、ピザパン、スイートシュガーパン

イメージ 14




いやー美味しいっラブラブ!
普通に美味しいパンでした~✨

うちの売店にも置いてほしい…♥

いきいき食品からご紹介しましたよ✨

イメージ 4







そして
今回はグンプンさんがいらしてくれました爆  笑
ありがとうございます❗❗❗

ご紹介いただいのは…♥


おやつにオススメクッキーとボーロ。

イメージ 5


イメージ 6




他には

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


作り方の案内は助かりますね🎵

イメージ 11



イメージ 12


イメージ 13