今日は腹膜透析と血液透析のお話ですよ❗ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

雨の中沢山の方にご参加いただきました❗
ありがとうございます♥

イメージ 1






医師からのお話はパンフレットを使いました。

イメージ 2




おもにこんなページを利用してご説明しましたよ✨

イメージ 3




元気にやりたいことをするために生きる
末期腎不全になった時のその手段が
透析や腎移植です。

やりたいことは何か、整理してみてはいかがでしょう❔
この先の治療法を選ぶヒントが隠れているかも知れません。

イメージ 5




ぜひご自身の一週間を書いてみてください。


イメージ 4


このページの下に
透析療法をして際の、1日の流れの一例をご紹介しました。


ご自分だったら、ご家庭だったらどんな生活になるか
想像してみるのもいいのではないでしょうか。







続いて腹膜透析のお話。

イメージ 6




イメージ 7


ふむふむ。

今日は夜間機械に治療をしてもらうAPDに興味を持った方が多かったです。


イメージ 8



イメージ 9


先ほどお見せした皆さんの一日に当てはめてみてくださいね。


うちの療法選択外来で愛用しているPDリラックマちゃんドキドキ

イメージ 12

今回もご登場いただきました❗



お腹からは、これくらいの長さでチューブがでます。

イメージ 10





新しくなったチューブを接続する機械 『つなぐ』

イメージ 11

見やすい画面と丁寧なアナウンスが流れるので、わかりやすいと好評です。

みなさん、ピピピと触って確めてましたよキラキラ




夜間の透析 APDの機械です。

イメージ 13

優れものですラブ

興味を持った方が沢山いましたよ~✨

休み時間など体験中の写真は撮れませんでしたあせる
盛況でした~✨