正しい血圧のはかりかた❗❗ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日72回目の日高病院腎臓病教室です。


イメージ 5




久しぶりに腎臓博士が誕生しましたよ🎵

おめでとうございます❗
一言いただきましたので、ご紹介します。


イメージ 7


もうすぐ透析をしないといけないと言われたのが、一年前です。
その時から毎月参加しています。
また同じ話~と思うこともあるけど、やっぱり繰り返し聞くことで実践できるようになりました。
なんとか一年透析せず頑張れています。

気を付けてることは、塩分です❗

これからも頑張っていきたいと思います❗


イメージ 6



ありがとうございました❗❗
しっかりサポートしますパンチ!






看護師のところから、血圧の正しいはかり方をご紹介します。

イメージ 1

腕での測定が勧めです爆  笑



イメージ 2

これからの季節に気を付けたいのが、洋服です。
厚着をしたまままくると、腕をしめたりして血圧が正しく計れません。

面倒くさくても、ぎゅーぎゅーにまくらないよう注意して下さいねウインク



イメージ 3


イメージ 4



測定したらぜひノートに記載して
外来にお持ちください❗
ご自宅での血圧が一番大切です♥