昨日は66回目の腎臓病教室でした | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

3月にはいり大分春めいてきましたね✨
まだ寒い日もありますから、体調を崩さないように過ごしましょうね🎵



昨日の腎臓病教室の模様です。

イメージ 1

参加人数31人中、18人が参加1回目でした。
初めて参加いただいた方が多かった回でしたが、和気あいあいでしたよ~☺






今回の試食は

イメージ 2



減塩、低たんぱく質のカレー

イメージ 3

ひき肉カレーです。


イメージ 4

ホワイトシチュー


イメージ 5

酢豚です。


イメージ 6

いきいき食品からご紹介しました爆  笑




腹膜透析の説明では
実際に透析チューブを挿入したリラックマでご説明しましたよ。

イメージ 7



こんな感じです。

イメージ 8





日高病院に通院していなくても参加いただけるので、色々病気や事情を抱えた方も沢山いらっしゃいます


皆さんに
なんとなく抱いている心配事や、日々気になることを話してもらい、スッキリして帰っていただけるよう
スタッフ一同頑張ってるつもりです。


遠慮なく❗
休み時間や終了後にたくさ~ん話してくださいね



そうそうDASH!
予約時にお願いしていますが、
教室に参加いただいた際は、ぜひ、ご自身の検査をデータをお持ちくださいねキラキラ

データからご自身の腎機能や、腎臓病のステージを計算する時に使うんです。

他にもデータの見方や薬などの質問にもお答えしてるので、
ぜひバッグに入れて来てくださいキラキラ



皆さんの負担を減らし、より幸せに毎日を過ごすお手伝いをしたいと思います