まるっと腎移植のお話でした | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

毎日暑いですね~しょぼん
みなさん体調はいかがですか❓
上手に夏と付き合って、楽しく過ごせていたら嬉しいです💖



さて
昨日の腎臓病教室は始めから終わりまで『腎移植』についてお話しました。


トップバッターは
我が日高病院の腎移植を任されている人工透析・移植外科の添野先生です。

イメージ 1


末期腎不全となった時の治療全般について
腎移植について
腎移植のやり方、その実際について

などを、とてもわかりやすくお話いただきました。

イメージ 2





腎移植については
8月22日に『ぐんま腎移植勉強会』で、詳しくお話しますキラキラ

午後6時から日高病院6階会議室でありますので
ご興味のある方は是非いらして下さいね