次はフットケアですよ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

まず足をみます
掛け湯をしながら
触って確認‼️
傷がないか確認します

イメージ 1



まず片方の足を観察‼️



イメージ 2


指の間をそうっと洗います。
指と指の間を広げます。
気持ちいいですね。


イメージ 3




小指の間は水虫が大好きな場所。
よく洗います。

イメージ 4



引っかからないかな?
爪が当たらないか確認‼️


踵、足裏は泡でそうっと洗うだけで綺麗になります。

イメージ 5



がしゃがしゃ洗うと傷がつくのでダメですよ❗️


拭くときは擦らず、優しく叩くように、包むように拭き取ります。

イメージ 6

指の間もしっかり拭き取りますよ‼️



たこがないか、観察しましょう

イメージ 8



この時によく観察できるといいですね❗️

イメージ 7





売店のデイリーヤマザキさんに出張してきていただきました❗️


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14



今日のお土産です💖

イメージ 9