いま腎臓病教室やってます その4 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

休憩の後は薬剤師からお話しです。


弱って疲れている腎臓のかわりに体を支えてくれるので
だんだん必要な薬の数が増えてきます。




沢山ある薬を、その効き目別に分けてお話ししましたよ~‼️
イメージ 1





なるべく薬は少ないほうがいいですよね。
この頃は2つの薬を一つにまとめた配合薬が、増えてきました。

安価ですし、数も減るしいいことが多いです。
イメージ 2





血圧、ミネラルバランス、脂質など、各薬効に分けてお話ししました。


写真をみて、自分の薬に丸をつけたりしてる方もいました。

しっかり管理したいですね。






少し体を動かしリフレッシュ‼️
イメージ 3






続いて看護師からお話しです。


腎臓に負担をかけにくい生活のコツをご紹介しました。



運動、飲酒、感染予防など、多岐に渡ります。


今日の受け付け時に身長、体重を測定しました。

それをもとに
自分の標準体重とBMIを計算してみました。
イメージ 4





みなさんはいかがですか❓

イメージ 5



やってみて下さいね

イメージ 6