腎臓病教室やってます‼️ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

いつもは第3土曜日に開催している腎臓病教室ですが
諸事情により今月のみ今日しています。



イメージ 2



場所はいつもの部屋より狭いのですが
マイクがないので
大変です

幸い端っこまで声が届いて良かったです❗️



医師のところでは
いつものように、みんなで自分の腎機能を確認しました。

イメージ 1




自分の腎機能がどれくらいの段階なのか
それがどんな意味を持つのかなども
確認しましたよ~‼️

イメージ 3




食事療法が軌道に乗るまで大変ですよね。
実際食べて治しながら学びたいとの声を受け
腎臓病の学習入院を行っています。

ご案内してみましたよ‼️
イメージ 4