いま腎臓病教室やってます その3 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

休憩の後は、薬剤師からお話しです。


今日は『脂質異常症について』


まず、脂質異常症とはなんなのか
漢字がやたら多くてとっつきにくいですかね❓

イメージ 1


自覚症状がないので、かかってるのかわかりませんね。




血液中に脂が多いと、動脈硬化を引き起こします

イメージ 2






あなたはどうですか❓

イメージ 3






薬剤がいろいろあって、覚えるのは大変ですよね。

脂質異常症の薬の名前の由来をご紹介しました❗️

一つだけご紹介晴れ

あぶら リピッドを
とる トール


リピトールヒヨコ




なるほど~かに座



最後は看護師から
腹膜透析を実際行う際のポイントや、
透析をしながら旅行に行く方法をお話ししましたよ~