今腎臓病教室やってます | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

高崎は風が冷たいです。
今腎臓病教室をしていますが、6階なので、ビュービューいってますあせる



今日は基礎編です。
初めて参加される方が多い日です

久しぶりに13人と参加される方が少ないので、皆さんと沢山お話したいと思います‼️







栄養士がクイズを交えながら話してるところです
イメージ 1


イメージ 2




皆さんの反応が、いつもより静かで……心配です


緊張されてるんでしょうか?
会の初めに笑うといいですよね~。
また「笑いヨガ」をやりたいと思います‼️








今日のお土産を先にご紹介します。

イメージ 3



中身は

イメージ 4


低蛋白のご飯、南蛮丼のもと、げんたみそ(減塩)、ソフトアガロリーゼリー です。


蛋白、塩分控えて美味しく食べられる優れもの達ですラブラブ!

上手に使ってストレス溜めずに頑張りましょう~💖