血液透析患者さんの体験談 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

12月20日は
第51回日高病院腎臓病教室でした。
 
たくさんの方にご参加いただきましたよ~。
ありがとうございます
 
 
 
会の最後に
血液透析を受けている方に体験談をお話しいただきました。
その方は末期腎不全状態で4年前に当院を紹介受診され、私の外来に通院していらっしゃいました。
すぐ透析をとのことでしたが、食事療法の効果が見られ2年透析を先延ばしにできました。
ご夫婦で腎臓病教室に2年も参加され、とても積極的にがんばっていらっしゃったのが、昨日のことのように思い出されます。
 
 
 
はじめの数分、自己紹介がてら、ご本人の病気の経過をお話しいただきました。
 
その後、対談形式でお話しいただきましたよ
 
 
 
 
 
参加した方からいただいた質問をご紹介します。
 
 
 
◆生活リズムに変化がありましたか?
 
~~~透析を開始する年にちょうど退職したので、週3回の透析を仕事と思って通うようにした。
透析中血圧が下がるようになってからは、透析が終わったら1時間程度昼寝をして動き出すようにしている。その後や透析がない日は元気なので、前とかわらず生活している。
 
 
 
 
◆透析を受けた日と間の日の体調の違いがありますか?
 
~~~さっきの通りで、少し休めば大丈夫です。心臓の手術を受けたこともあり、疲れやすくなったこともあったが、今は問題なく過ごしている。
 
 
 
 
◆透析患者になった経過を教えてください。

~~~徐々に腎機能が悪くなり、そろそろ透析の準備の手術をしましょうといわれた。その3か月後に夜中呼吸が苦しくなった。だんだん浅い呼吸になってきたので、危ないと思いすぐ夜間救急を受診した。肺に水が沢山たまっていたので、夜中に緊急で透析を開始した。翌朝には息はとても楽になった。こんな症状がでたら危ないといわれてたのですぐ来れた。
 
 
 
 
◆食事のことですが、野菜は透析をするようになって前より食べられる量が増えましたか?
 
~~~透析前よりは食べても大丈夫な状態になっています。食べ過ぎちゃったときは、薬に頼ったりもしますが、大きな問題はないと思います。
 
 
 
 
◆一番大変なこと、副作用みたいなことはありますか?
それをクリアするのに何かしていますか?
 
~~~食事量や水分制限があるので、気を使っています。体重が増えすぎて1回の透析で抜く水の量が増えると血圧が下がってしまい大変だからです。
透析をして体調が悪くなることはないです。血圧だけですかね。
 
 
 
 
◆透析を始める時の症状を教えてください。
 
~~~肺に水がたまったので、呼吸が苦しくて胸が圧迫される感じでした。よくいう尿毒症の症状はなかったです。
 
 
 
 
◆日常生活の変化はありましたか?
 
~~~先ほどお話ししたとおりですが、時間の制約はありますが、仕事と考えるようにしているので、特に変化はありません。
 
 
 
◆透析後体力はどんな感じでしょうか?
仕事はできるんでしょうか?
 
~~~透析を始めた頃は特に問題なく元気でした。私は心臓の手術をしているので、透析後に少し疲れがでますが、大きな問題なないです。
透析を朝早くして仕事をしている人もいますし、仕事をしてから夜透析をする人もいるので、問題ないと思います。
 
 
◆シャントはどんなかんじでしょうか?
 
~~~私は手術したところはもうほとんどわからなくなっています。特に日常生活に問題はないですが、とても重いものを持たないようにするだとか、注意はしています。
特に不便は感じません。
 
 
 
◆1日置きなのに、どうして旅行できるんでしょうか?
 
~~~週末は透析しない日が2日あるので、土曜日の透析が終わってから旅行に行くと2泊してこれます。
あらかじめ旅行先の透析施設をさがし連絡をしておいて、旅先で透析をすれば問題ありません。
先日知人が10日間の北海道旅行に行ってきました。ホテルのそばの透析施設で透析をして、あとの時間は観光を楽しめたそうです。
 
 
 
 
◆腎臓が10%以下になった時の症状を教えてください。
 
~~~私は特にありませんでした。透析を開始された日の息苦しさくらいです。
 
 
 
 
 
こんな感じでした
とても真摯にお答えいただき、感謝しております
対談終了後も、会場から沢山のご質問をいただきました。
 
 
 
 
みなさんの知りたいことがこの中にありましたでしょうか
お役にたてたらうれしいです