今腎臓病教室やってますー2 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

休憩中に各スタッフが皆さんの席を回り、色々なお話を伺いました。


データや服用薬を持ってきてくれて、相談してくれる方
食事の工夫を教えてくれる方
体の不調を教えてくれる方



皆さん頑張ってらっしゃいます‼️





走る人 走る人 走る人






今日の試食は
イメージ 1

梅がゆ




イメージ 2

マクトンクラッシュゼリー




梅かゆは、梅の香りとほのかなしょっぱさが絶妙です。
個人的に好きですドキドキ
イメージ 3





マクトンゼリーは、その名の通り砕いてあるゼリーなので飲みやすく、手軽にカロリーをとれるので、食が進まない方にも最適です。
持ち運びも楽ですよ。




どちらも非常食として有能なので、家にあると安心ですね❗️









後半は薬剤師のお話から始まります。
イメージ 4



薬の話は難しいですよね
腎臓の話はただでさえややこしいので、聞いてるのも大変だと思います。


ご自身が服用してる薬だけでいいので、聞いて馴染みましょう~





雪 雪 雪


最後は看護師からお話です。
まず、日常生活の注意点について雪



受け付けをした際に測定した自分の身長、体重を使って、標準体重、BMI計算します。

イメージ 5





スタッフが皆さんの席を回り、一緒に計算しました。


ちょっと肥満気味だった方は、少しずつ体重を落としましょう~






看護師その2は、透析療法について。


血液透析と腹膜透析についてお話しました。

イメージ 6



特に腹膜透析は、来月詳しくお話しますので、気になる方は是非いらして下さいね❗️



腎臓移植は6月に特集を組みます。
医師からの話も、実際に当院で手術をしている医師から具体的にお話しますので、楽しみにして下さいね~💖