腎臓病シンポジウムに行ってきました! | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

4月20日(日)にキッセイ工業株式会社さんが開催した
腎臓病シンポジウムに行ってきました!!
 
 
 
東京千代田区の一ツ橋ホールでしたので
新幹線に乗って出発です
 
 
久しぶりにみどりの窓口に行ったら
なんとぐんまちゃんがいました
 
イメージ 1
お金を払っている間にぱしゃり。
 
 
ゆるきゃらブームで色々なところで見かけるようになりました。
明るい色でかわいいので、とっても和みます
 
 
 
東京駅から地下鉄に乗りあっという間に会場に到着しました。
 
 
 
 
第1部は11時~13時。
 
 
開場の前では腎臓病食の体験談が語られていました。
 
みなさん体験談に熱心に耳を傾けながら
腎臓病食の試食をしていました。
イメージ 2
 
私がこの会を知ったのは
今回体験談をする方に教えていただいたのがきっかけでした。
 
 
 
日常生活の工夫や食事のこと
ご自身の闘病の歴史などについてお話しされていましたよ。
 
 
 
沢山お話しされていましたが、私の心に大きく残ったことを
少しだけご紹介します。
 
 
 
まず
 
病気だから色々あきらめるとかは、もったいない。ばからしい。
できることをやれば、普通の人と同じ生活ができる。
 
一番は、気にしないこと。
しても病気は良くならないから。
自分がCKD患者と思う時は、食事の時だけ。この時だけ気を付けるようにしている。
 
低タンパクでも筋肉が落ちないよう、カロリーをしっかりとり、運動している。
 
 
ただ外食が一番大変。
食べられるものがないので、ふつうはしない。
どうしてもの時は、下味に塩がかかってないものを食べるようにしている。
 
 
丼ものはもう出来上がってしまってるので食べない。
刺身はオリーブオイルやレモンでカルパッチョにしている。わさびをのせ、大場にくるんで醤油を付けずに食べる。
 
 
など、色々な工夫を披露してくれていました。
 
 
ただ、体力の過信が病気につながるので、無理をしないようにしている。
 
とのことです。
 
 
 
 
この方はいつお会いしても、とてもいきいきされていますキラキラ
私も見習ってがんばります!!
 
 
 
 
 
 
この会場の後ろでは
試食や通販などの説明が行われていました。
イメージ 3
ものすごい数の人で、なかなか試食までたどり着けない感じでしたあせる
 
 
いつも日高病院腎臓病教室で試食をご提供いただいているので
このブログでもご紹介したり
味見などで知っていましたが
 
ひとつ
 
とても気になるものが!!!!!!
 
 
イメージ 4
 
アガロリーのアイスです!!
 
このシンポジウムの翌日に発売予定のものでした。
 
イメージ 5
抹茶味とチョコレート味がありましたよ。
私は抹茶味をいただきました。
 
 
しっかり抹茶の味がして、くどすぎず、とってもおいし~~
 
何個でも食べてしまいそうな、素敵なアイスでした。
これからの時期の栄養補給にピッタリですね
 
 
チョコレート味も好評だったようです
 
 
 
イメージ 6
そのほか
キッセイ薬品工業さんが発売元の
低タンパク・減塩の食材・お弁当・デザートなども展示されていました。
 
盛り沢山でした。
 
 
 
 
外で軽くお昼をいただいて
第2部へ。
 
 
14時から大ホールに場所を変えて行われました。
イメージ 7
 
このお話しは
次回ご紹介します
 
 
 
 
 
 
 
今月は
イメージ 8
 17日(土)に基礎編を行います。
 
腎臓病っていわれたけど
よくわからない。
 
具体的にどうしたらいいの?
 
仲間と話したい
などご希望がある方は
 
ぜひお気軽に参加してくださいね
 
 
知識の確認をしたい方も大歓迎ですよ~