腎臓病食ランチ会のご報告♡ その3 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

 

ゴールデンウイークまっただ中ですね。
みなさん楽しんでいらっしゃいますか?
 
 
 
今回は
先月のランチ会でお出ししたメニューの作り方をご紹介します音譜
 
 
 
 
 
 
 
トップバッターは
 
 
豚肉生姜焼き
イメージ 1
 
★材料★
豚肩ロース 45g
玉ねぎ    50g
パプリカ   10g
こしょう   少々
 
 
1
こだわり醤油 3g
酒       5g
砂糖     1g
おろし生姜  5g
油       4g
   
 
 
 
 
★つくり方★
 
①豚肉は食べやすい大きさに切り、こしょうをふる。
 
②玉ねぎはくし切り、パプリカは薄切りにする。
 
1を合わせておく。
 
④フライパンに油を熱して、玉ねぎ・パプリカを炒め、豚肉も焼く。
 
⑤玉ねぎと豚肉を合わせて③を回しかけ、いりつけながら焼く。
 
 
 
 
できあがり~
 
 
 
野菜をたっぷり使うことで
 
お肉が少なくても
 
見た目のボリュームアップできますよ~ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジのムニエル
イメージ 3
 
★材料★
 
アジ      40g
片栗粉    3g
こしょう    少々
油      4g
バター     5g
レモン汁    5g
レモンの薄切り  1枚
人参       少々
 
 
 
 
 
★つくり方★
 
①アジにこしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
 
②フライパンにバター・油を熱してアジを皮の方から入れ、両面焼く。
 
③アジをお皿に盛り付ける。
 
④フライパンにレモン汁を入れ、底をこそげながらソースを作りる。
 
⑤アジにかけ、揚げた人参とレモンを添える。
 
 
 
 
できあがり~
 
 
 
 
 
 
 
バターを使って焼くことで風味が良くなり
お塩を使わなくてもも美味しく食べられますよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いももち
イメージ 2
 
★材料★
 
じゃがいも  35g
片栗粉  2g
 
1
だしわり醤油  2g
砂糖      2g
油      2g
レタス   2g
ミニトマト   5g
 
 
 
 
 
★作り方★
 
①じゃがいもを竹串がスッと通るくらいまで蒸かす。
 
②皮をむき、フォークなどでつぶす。
 
③片栗粉を混ぜ、丸く形を整える。
 
④油を引いたフライパンで焦げ目がつくまで焼く。
 
1を加え絡める。
 
 
 
 
 
 
できあがり~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
野菜春巻き
イメージ 5
 
 
★材料★
 
たけのこ  15g
白ネギ  10g
生姜   5g
乾 しいたけ  1g
緑豆はるさめ(乾)
油   2g
 
 
1
オイスターソース    3g
だしわり醤油  1.5g
砂糖   0.5g
酒   2g
こしょう   少々
 
 
春巻きの皮   1枚
吸油油   7g
 
 
 
 
★作り方★
 
①たけのこ・しょうが・戻した乾しいたけは千切り
 白ねぎは斜め薄切り、はるさめも戻して3㎝の長さに切る
 
②油を熱して、たけのこ・乾しいたけを炒めたら
ねぎ・しょうがをさっと炒める。
 
③②にAで味を付け、はるさめを加えてよく混ぜ、冷ます。
 
④春巻きの皮に③を包み、ふちに水溶き片栗粉(分量外)を付けて しっかり止め低温の油でゆっくり揚げる。
 
  好みで練りからしを添える。
 
 
 
できあがり~
 
 
 
 
春雨を使うことでさらにカロリーアップ!
お野菜だけでも立派な主菜に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菜の花お浸し
イメージ 6
 
 
★材料★
 
菜の花   50g
しめじ   10g
 
1
だしわり醤油   5g
酢    2g
ゆず   少々
 
 
 
 
 
★作り方★
 
①菜の花は茹でて水にさらし、3cmくらいに切ってしぼる。
 
②しめじは石突を取り、ほぐして適当な大きさにし、 さっと茹でる。
 
③Aを合わせておき①②を和える。
 
④ゆずを細かく切り散らす。
 
 
 
 
できあがり~
 
 
 
季節を感じるさっぱりしたお浸しです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トマトはちみつマヨネーズかけ
イメージ 4
 
★材料★
トマト      40g
 
1
はちみつ   5g
マヨネーズ  10g
 
 
 
★作り方★
 
①トマトはくし切りにする。
 
1を混ぜ合わせ①にかける。
 
 
 
 
できあがり~
 
 
 
作り方はとっても簡単!
はちみつとマヨネーズでカロリーアップ!
 
 
 
 
 
 
 
桃ゼリーはももの缶詰のももを器に移し
カロリーアップのゼリーをかけるだけ
 
適度な歯ごたえとさっぱり感がとても美味しいですよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
季節のお便りをすこし
 
イメージ 7
 
 
日高病院はけやきに囲まれています。
もりもり緑と鳥のさえずりが素敵なんですよ
 
 
 
今の季節は つつじ。
イメージ 8
ピンクに
 
 
 
 
イメージ 9
 
オレンジ・黄色。
 
 
春を感じて朝からウキウキです
 
 
 
 
 
 
玄関には霧島つつじ。
イメージ 10
鮮やかな赤!!
 
 
 
 
もう少し前だと
病院の周りは何十本もの桜が咲き誇っていました桜
 
 
 
 
 
次回は
腎臓病シンポジウムの模様をご報告します。