12月の腎臓病教室のご報告-その3 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

栄養課からは
クリスマスとお正月のお食事についてお話ししました。
 
 
 
といっても
もうお正月も過ぎてしまいましたが・・・
 
 
 
 
せっかくなのでお正月のお話しを少し。
 
 
イメージ 1
 
 
お正月料理といえば
年越しそばにおせち料理、お雑煮などありますね。
 
 
 
肉料理やしっかりした味付けのため
タンパク質や塩分が多く食べてしまいます。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
こちらに
おせち料理の主なもののカロリー・タンパク質・塩分をお示ししました。
 
 
これらを組み合わせて上手に食べる方法などをお話ししましたよ
 
 
イメージ 4
 
 
お雑煮も
おもちにタンパク質が多く含まれているので
知らず知らずのうちにタンパク質を多く食べてしまいがちです。
 
 
 
そこでお餅を低タンパク餅にすると
 
 
イメージ 5
 
というわけです。
 
 
ほかにも年越しそばについてもお話ししました。
 
通常のそばだとタンパク質が多いので『げんたそば』にかえてみるのもいいのでは?
その際のポイントなどをご紹介しましたよ。