明後日は39回目の腎臓病教室です | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

もうすぐクリスマスですね
イルミネーションがきれいで気持ちも盛り上がってまいりましたキラキラ
 
 


 
そんな中、今週土曜日に
39回目の日高病院腎臓病教室が開催されます

 
この日は腎臓博士の認定式もあるので
通常より時間が延長すると思われます。
 
みなさまのご協力をお願いいたします
 
 
 


透析患者さんの体験談もあります
 


 
漠然とした不安をお持ちの方も多いと思うので
 
ぜひ
 
透析を日常にどう取り入れていったのかや
シャントの管理法
食事・アルコールのこと
仕事・家庭内での様子など
具体的なお話しを聞いてみてください

 
少しでも皆さんの不安や負担を減らせたらうれしいです。