咳エチケットしてますか? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

急に寒くなり、群馬県も山間部は積雪があったようです。
あっという間に秋が過ぎてしまいますね。
 
 

富士山     富士山     富士山
 
 

空気も乾燥しており、感染症が広がりやすくなっています。

群馬県ではまだインフルエンザはあまり流行してませんが
東京などでは先月から学級閉鎖もみられています。
イメージ 4

そろそろ群馬にもやってきそうですのでしっかり準備しましょうね。
 
 

イメージ 2


ワクチンは接種しましたか?
 
打ってもすぐには効果は出ないので
時間がある時にすぐ打ちに行ってくださいね。


インフルエンザにかかるのを100%防いでくれるわけではありませんが
かかりにくくなりかかった際重症になりにくいので
お勧めですよ。




人混みはなるべく避けて欲しいですが
外出時はマスクをしてウイルスをもらわないようにしましょう。
 
帰宅したら手洗い、うがいも忘れずに。


イメージ 3





もらわないことも大切ですが
人にうつさないのも礼儀です。


咳をする時は手で口元を覆い
ウイルスを巻き散らかさないようにしましょう。
手にウイルスがついてますので
すぐ手洗いもしましょうね。



感染症にかかると
腎機能が低下する恐れがあります。

冬は特に気をつけてくださいね!
 
 
 
 
 
          
 
 
 
今日の病院周辺の紅葉は
イメージ 1
 
赤いポストにも負けないくらい
見事な赤い葉が茂っています。
 
これは正面玄関の前のところです。
 
 
このポストにはいつもお世話になっています