10月の腎臓病教室のご報告-その4 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

看護師からは
『透析療法と旅行』
についてお話ししました。
 
 
 
 
 
30歳の女性がオーストラリア旅行に行く
と仮定しました。
 
イメージ 1
 
この人は
 
会社勤めをしながら、火・木・土に血液透析をしています。
 
 
 
 
 
カバン       口紅       スポーツ
 
 
 
 
旅行に行くための準備の手順をお話ししました。
 
主治医に書類などを準備してもらいます。
 
荷物のポイントなども含めて
スライド2枚でお話ししました。
 
 
 
 
 
次は出発前の準備です。
イメージ 2
 
 
海外での透析をするためには
通常の海外旅行よりもさらに前に色々準備をする必要があります。
 
 
特に問題は書類ですDASH!
 
 
 
あらかじめ先方に
透析条件などの書類などを送付し
受け入れ可能か返事をいただくんですが
 
 
遠い国だからでしょうか
返事はかなり遅いことが多いですあせる
 
 
 
 
十分すぎるほど余裕をもって計画を立ててくださいねドキドキ
 
 
 
 
 
飛行機   飛行機   飛行機
 
 
 
 
 
 
では
オーストラリア8日間の旅が始まります
 
イメージ 3
 
 
透析のやり方は
日本と海外では異なります。
 
 
 
 
日本はスタッフが体重や血圧を一緒に測ったりする施設が多いですが
海外では、患者さん個人にまかされる傾向があります。
 
 
 
また空調がきつい施設も多いようなので
脱ぎ着できる工夫をして行きましょう。
 
 
 










 
 
このほか
腹膜透析をしている方が国内旅行をするパターン
についてもお話ししました。
 
 
 



 
 
腹膜透析をしている40歳のお父さんが
北海道に家族旅行に出かけます。
_イメージ 4
 
 
 
 
 
計画の立て方、機材の手配などについて
 
お話ししました。
 
イメージ 5
 
家族旅行、楽しめたようですねドキドキ
 
 
合計20枚のスライドでした。
 
 






 
聞いている私も
オーストラリアと北海道
両方に行った気になり、楽しめましたよ
 
 
 
 



 
 
今日の病院周辺の紅葉は
イメージ 7
 
赤や黄色、緑と色とりどりで
今まさに見ごろを迎えています。
 


 
上の写真は
病院までの木のトンネルのところです。
 
イメージ 8

空を見上げると
 
鮮やかな葉の向こうに
透き通った水色の空が広がり
見ていて気持ちがいいですよ。
 

 
心が穏やかになります
 
イメージ 6
 
病院とクリニックの間の道です。
 
真っ赤な葉がとっても華やかです。