10月の腎臓病教室のご報告-その2 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

10月の腎臓病教室の会場の様子です。
 
 
 



 
みなさんうなずいたり、ペンを走らせたり。

とっても真面目に参加してくださいましたよ
 
イメージ 1
 
 
 
 




ヒヨコ            ヒヨコ            ヒヨコ





 
 
会場の後ろにはパンフレットをそろえています。
 
イメージ 2
 
新しいものも随時置いてますので
 
毎回どっさり持って帰る方もいらっしゃいますね。

色々見ていただいて


少しでもみなさんの足しになれば嬉しいです
 
 
 
 
 
 



                          
 
 
 



 
この日の腎臓病食の試食はスパゲッティでした。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
  
!!
イメージ 5
 
イベリコ豚のミートソースはなくなってしまい
写真がありません。

すみませんDASH!
 
 


 
 
中身は……

イメージ 6
 
 字が小さくてごめんなさいあせる
 
スパゲティにかけるだけで
手軽に美味しく美味しくいただけますナイフとフォーク
ご自宅で利用してみてはいかがでしょう
 
 
 
 
 
 
 
今回の試食は
 
いきいき食品からご案内しました。

イメージ 7
 
 
 
 

 
 



ブーケ1          ブーケ1           ブーケ1
 
 
 




この日は運動療法についてのお話しもありました。
 
イメージ 8
 
みんなで一緒に運動のコツを学びましたよ

腎臓に負担をかけにくい運動の内容や、時間についてのお話もあり
実践しやすいと思います。
 
 
 
 
まだまだ続きます