腎臓病食バイキングで使用した特殊食品のご案内 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今回で
8月の腎臓病食バイキング形式ランチ会のお話は終了です。
 
 
 
今回は
使用した特殊食品をご紹介します。
 
 
 



☆ご飯☆は
 
キッセイゆめ 1/25
 
イメージ 1
 
たんぱく質が普通のごはんの1/25、リン、カリウムも抑えています
 
 






 
 
 
もみじ豆腐ハンバーグでは
 
キッコーマンだし割りぽん酢
 
イメージ 2
 


もみじアジの南蛮漬けと
もみじ茄子の揚げ浸しでは
 
キッコーマンだし割り醤油
イメージ 3
 
 
 
を使用しました。
塩分、リン、カリウムが抑えてあります。
 
 
 
 
 




 
 
 
 
 
もみじ梅ゼリーでは
 
 
アガロリー梅味
 
イメージ 4
 
 
■1食で100kcalのエネルギー、100mgのカルシウムが補給できます。
たんぱく質、リン、カリウムは、ほとんど含まれていません。
 
 
 
 







 
 
 
 
 
 
 
もみじチョコサンドビスケットでは
キッセイ 丸型ニューマクトンビスキー バター風味
 
イメージ 5
 
  
■1パック(2)100kcalとカロリー計算が簡単です。
砂糖不使用です。
 
 






 
 
ヘルシーフード たんぱく調整チョコレートクリーム
 
イメージ 6
 
 
 
 
15gで約100㎉と高エネルギーです。たんぱく質も調節してあります。
 
 
 
 
 
ぜひみなさんも試してみてくださいね!