今月の腎臓病教室は・・・ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

毎月開催している日高病院腎臓病教室は
今月で第37回目を迎えました。
 
 
イメージ 2
 
 
秋といえば食欲、睡眠、読書・・・と色々ありますが、
過ごしやすくなってきたところで旅行を楽しむ方も多いと思います。
 
 
 
 
というわけで
 
今月は
 
腎臓に負担をかけない旅行の仕方から、
透析をしている方がストレスなく旅行するためのコツ、
外食のコツなどをお話します。
 
 
 
 
また私からは
腎臓に関係ある血液データや画像検査の見方・意味
についてもお話します。
 
 
普段外来で聞いてわかっていることも
改めて聞いてみると、より理解が深まると思いますよ。
 
 
 
 
当日は腹膜透析の機材を展示します。
実際に触ってみてくださいね!
 
 
ぜひ、お気軽にご参加ください~もみじ
 
 
 
イメージ 1