今月の腎臓病教室は『最新の腎臓移植』についてお話しします | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

梅雨に入ったと思ったら晴天続きですね晴れ
今週は雨の予報はでていません。
 
 
洗濯には助かりますが、水不足にならないか少し心配な気もします。
 
 
体も水不足にならないように
適度に水分を摂取してくださいね!
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
今月の腎臓病教室は
『腎移植』についてお話しします。
 
イメージ 1
 
 
 
医師からのお話しは通常私からしていますが
今回は
 
 
日高病院腎臓外科部長 安藤哲郎先生より
 
 
『最新の腎臓移植情報』や、
『日高病院で実際行われている腎移植について』
 
詳しくお話ししていただきます
 
 
 
 
どんなお話が聞けるかと、私もとっても楽しみにしています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
看護師・薬剤師のお話も
 
 
『腎移植をした際の入院の流れ』
『退院後の生活について』
 
 
『移植前・入院中・退院後に使用する薬や注意点』
 
 
などについて
 
実際のところを具体的にお話しします。
 
 
 
 
移植を考えている方にとっては
流れをイメージしやすい内容になっていますよ。
 
 
 
 
ぜひふるってご参加ください
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
栄養課からは
 
『タンパク質の上手な摂り方』
をお話しします。
 
 
制限が必要だけど、食べないと必要な栄養がまかなえないですよね。
どれをどう食べる、どこに注意して食べるなどについてお話します。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
またこの日は
腎臓博士の認定式もあります。
 
 
日高病院の新院長関原先生より表彰がありますので
上記の予定より少し時間がずれると思われます。
 
 
参加される方はご了承くださいませね
 
 
 
 
 
 
 
それでは
みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますキラキラ
 
イメージ 3