第32回日高病院腎臓病教室のご報告 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

先週開催した
第32回日高病院腎臓病教室の模様をお伝えします。
 
 
 
いつも会の様子を写真撮影していましたが、
この日はうっかりして忘れてしまいました。。。
 
 
 
 
お話しした内容は・・・
イメージ 1
 
奇数月は基礎編です。
 
 
毎回若干の修正をしていますが、
ほぼいつもと同じ内容です。
 
 
 
初めて参加された方がほとんどでした。
積極的に質問してくださってましたよ。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
この日の腎臓病食の試食・おみやげは
『SKK三和科学研究所』さんに
ご協力いただきました。
 
 
担当の大村さんがいらしてくださり、色々ご説明してくださいましたよ!
優しい笑顔のイケメンでした
写真を撮り忘れ、個人的にも残念です
 
 
 
 
 
休み時間や終了後は
試食ブースは大賑わい音譜
みなさん真剣です
 
 
食事は生活の基本ですし、腎臓病治療の柱でもありますからね!
 
写真撮り忘れてとっても残念。。。
 
 
 
 
 
 
                
 
 
 
 
 
 
お隣の県の深谷市から
病院勤務の栄養士さんもいらしてくださいましたキラキラ
 
遠いところご苦労さまです。
 
少しでも患者さんの負担を減らせるよう
お互いがんばりましょうドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 ラブラブ        ラブラブ        ラブラブ        ラブラブ
  
 
 
 
 
 
 
今回の試食は・・・
 
イメージ 2
タンパク質を25分の1にカットした
『生活日記ごはん』
 
もちもちして、とても食べやすかったですよ
 
 
 
 
おみやげには
この『生活日記ごはん』のほか
 
下にご紹介する品をいただきました音譜
 
 
 
 
 
『生活日記うどん』
イメージ 3
これはタンパクを12分の1にカットしてあります。
美味しそうな画像があったので一緒にご紹介しますね。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つは
『生活日記パン』
イメージ 5
もちもちしっとりしたクロワッサンです。
私は大好きな味
とっても美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
もうひとつは
『エネビットゼリー』
イメージ 9
 1パックで200kcal摂取できます。
 
冷やして食べるのがお勧めだそうで
食後のデザートにもいいですねラブラブ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つはジュースで
『レナプラス』
イメージ 8
 
低タンパク、高エネルギーのジュースです。
外来に通院されている方にお勧めすることもあります。
 
 
コーヒー味は
私のお気に入りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上
5月の腎臓病教室のご報告でした
 
 
 
 
 
 
ぶーぶー                     
 
 
 
 
 
 
病院で行う勉強会とはいえ
少しても楽しく過ごしていただけたらと
スタッフ一同、日々考えております。
 
 
ご希望があればなんでもおっしゃってくださいね。
 
 
 
イメージ 7
 
来月は
『腎臓移植』
についてお話しします。