日高病院腎臓病教室ランチ会のご報告-3 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

ランチ会でご紹介したメニューをご紹介します。
今日で3回目。
これで全部ですチューリップ赤
 
 
 
『れんこんはさみ揚げ』
イメージ 1
 カロリー:114kcal
タンパク質:3.7g
塩分0.3g
 
レンコンに厚みがあって、ボリュームもしっかりあり、
お肉の量を実際より多く感じました。
食べごたえもあり、とっても美味しかったです
 
 表示のカロリーなどは
半身の値ですので、注意してくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『山芋の和風ソテー』
イメージ 2
 
カロリー:35kcal
タンパク質:0.8g
塩分:0.18g
 
 
山芋のシャキシャキした歯ごたえがいいですね
ピーマンなどの野菜の甘みが引き立つ一品でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『おでん』
イメージ 3
カロリー:78kcal
タンパク質:2.9g
塩分:0.65g
 
 
 
 
とっても人気があった一品です
こちらは
キッセイ薬品工業さんが通信販売されているレトルトの商品を
そのまま提供させていただきました。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
『フルーツゼリー』
イメージ 4
カロリー:120kcal
タンパク質:2.9g
塩分:0.65g
 
 
 
写真ではわかりにくいですが、
二層になっていて、とっても涼しげです。
さっぱりした口当たりが、夏に合う感じですよ晴れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ばんさんすう:春雨サラダ』
イメージ 5
カロリー:90kcal
タンパク質:1.1g
塩分:0.3g
 
 
春雨のほのかな甘みが、胡瓜とよくあって
私の大好きな一品です
口直しにもいいですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『黒みつもち』
イメージ 6
カロリー:43kcal
タンパク質:0g
塩分:0g
 
 
おもちがとってもやわらかくて、すっごく伸びました。
写真にはありませんが、きな粉もセットしておきました。
きな粉をかけて食べると、信玄餅みたいな味で
とってもとっても美味しかったですキラキラ
 
参加者もスタッフも
特に女性が大興奮でした
 
 
 
 
 
このお餅は
キッセイ薬品工業さんが発売している
低タンパク餅を使用しました。
 
イメージ 7
お水に浸すと1分でできる優れもの。 
災害時にも役立ちますよね。
 
今回は水につけておく時間を長くして、やわらかくしました!
 
 
 
 
 
                  チューリップ赤    チューリップ赤     チューリップ赤     チューリップ赤     チューリップ赤
 
 
 
 
つくり方もご紹介していきますので
お楽しみに