腎臓病教室ランチ会のご報告2 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

前回に引き続き
腎臓病教室バイキング形式ランチ会のメニューを
ご紹介します。
 
 
 
 
 
 
『胡瓜の酢の物』
イメージ 1
 
カロリー:16kcal
タンパク質:0.4g
塩分:0g
 
 
 
生姜が効いていて
とってもさっぱり
 
ほのかに甘さもあり、すごく美味しかったです
 
いけないと思いつつも
私は3個も食べてしまいました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『チューリップの唐揚げ』
イメージ 2
 
カロリー:92kcal
タンパク質:3.8g
塩分:0.27g
 
 
鳥のからあげです。
チューリップに見立ててみましたチューリップ赤
 
お肉がぷりぷりしていて
味もしっかりあり、
参加者だけでなく、若いスタッフにも大好評でした!!
 
 
 
 
 
 
 
『筑前煮』
イメージ 3
 
カロリー:42kcal
タンパク質:1.5g
塩分:0.25g
 
 
キッセイさんが通信販売されている商品です。
ご協力いただき、そのまま提供させていただきました。
 
味がしっかりしみていて
具材もやわらかく、懐かしい味です。
 
ぜひ
お試しください
 
 
 
 
 
 
 
『さばのおろし煮』
イメージ 4
 
カロリー:105kcal
タンパク質:9.2g
塩分:0.9g
 
 
人気が高かった一品です
 
おろしの味を強く感じはしませんが、臭みが全くなく
さっぱりしていて、とっても美味しかったです
 
スタッフからも
『お弁当のおかずに欲しい』と
大好評でしたよ
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
次回も引き続きメニューのご紹介をします。
そのあとには作り方もご紹介しようと思っていますので
お楽しみに