20日に開催された腎臓病食ランチ会のご報告-1 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

桜の花も散り、鮮やかな緑が目にまぶしい季節になってきましたね。
 
 みなさん
お元気にお過ごしでしょうか?
 
 
 
4月20日(土曜日)に
第31回日高病院腎臓病教室を開催しましたブーケ1
 
この日は
腎臓病食のバイキング形式のランチ会です
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
腎臓の負担を軽減するために
1日に目標とする
食事カロリー、タンパク質量、塩分量、カリウム量などを
指示されている方も多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
今回は
1日の目標を3で割り、
1食分の目標カロリー、タンパク質量、塩分量を目指して
各食事を選んでいただき
普段の食事に活かしていただけるよう
工夫してみましたよ。
 
 
 
 
 
細かいやり方はややこしいので省きますね。
 
 
 
 
            
 
 
 
 
この日のメニューをご紹介します。
 
イメージ 6
 
 
 
今日は
 
ご飯類をご紹介します。
 
 
 
ご飯は2種類です。
 
 
『①細巻きずし』
イメージ 7
 
カロリーは46kcal
タンパク質は0.6g
塩分は0.08g
です。
 
 
お酢がよく効いているので
塩分がほとんど入っていないのに気づきませんでした。
 
彩も鮮やかで食卓が華やかになりますね。
さっぱりしてとっても美味しかったです晴れ
 
 
 
 
 
 
 
 
『②きびごはん』
イメージ 3
 
 
みなさんに食べたい量をよそっていただき
計算しました。
 
1gあたり
カロリーは1.7kcal
タンパク質は0.004g
塩分は0gです。
 
 
自分で調節できるので
家でも実践しようとおっしゃっている方が多かったです。
 
 
 
 
ナイフとフォーク     ナイフとフォーク     ナイフとフォーク     ナイフとフォーク 
 
 
 
 
めん類も2種類です。
 
 


 
『①かき揚げうどん』
イメージ 1
 
かき揚げうどんは
1食につき
カロリー131kcal
タンパク質0.8g
塩分0.25gです。
 
 
低タンパクうどんなので少し歯触りが異なりますが
つゆに使用した『げんたつゆ』
イメージ 10
だしがとっても効いていて何杯でもいけそうでしたよ。
 
 
 
 


 
 
 
 
『②山菜うどん』
イメージ 2
 
山菜うどんは
1食につき
カロリー78kcal
タンパク質0.3g
塩分0.25g
です。
 
 
 
こちらも満足の味でした晴れ
 
 
 
 
ぶーぶー    ぶーぶー    ぶーぶー    ぶーぶー
 
 
 
 
キッセイ薬品工業さんの
『ゆめごはん』
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
『げんたうどん』
イメージ 9
を使用しました。
 


キッセイさん
どうもありがとうございました
 
 


 
『キッセイさんのところは美味しいのよね』
っておっしゃってた方がいらっしゃいましたよ
 
 
 
 
 
チューリップ赤   チューリップ赤    チューリップ赤    チューリップ赤
 
 
 
 
 
会場の様子です。
 
各テーブルにスタッフが1名つき
計算や食事指導を行いました。
 
イメージ 4
 
みなさん
和気あいあいとして
自分の悩みや工夫していることなどを
話し合っていらっしゃいましたよニコニコ
 
 
 
 
 
会の終わりには
数人の方に
 
今日の感想や
自分が悩んでること、がんばっていることなどを
みなさんの前でお話ししていただきました。
 
 
色々工夫をされているので
私達もとっても勉強になります
 
 
 
 
            
 
 
 
 
今年はもう一回ランチ会を計画しています。
 
詳細が決まりましたら
ご報告します。
 
すぐいっぱいになってしまうので
ご興味がある方はお早めにご相談ください。
 
 
 
 
次回は引き続き
ランチ会のメニュ-をご紹介します。