市民公開講座『腎臓を大切に!』のご報告 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

3月20日(祝日・水曜日)に
群馬県が主催している
腎臓病に関する市民公開講座が開催されました。
 
 
 
場所は
高崎駅から陸続きのヤマダ電機LABI1高崎の4階です。
 
 
 
LABI Gateという300名が入れる会場で
とてもきれいで、気持ちのいい部屋でしたよ
 
 
 
 
スライド画面は正面だけでなく
両サイドにも数個設置されていて
後ろに座ってもストレスなく会に参加できる感じでした。
 
 
 
 
 
 
内容は先日ご紹介したとおりです。
 
先生方のお話しはとてもわかりやすく
みなさん熱心にお話しをきいていらっしゃいました
 
 
イメージ 1
 
 
 
講演後には
群馬県CDE(日本糖尿病療養指導士)の会のみなさんが
寸劇をしてくれたり
 
 
 
あらかじめいただいた質問にパネル形式でお応えしていくコーナーもあり
盛りだくさんの内容でした
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
この頃腎臓病の認知度が少しずつ高まり
全国でこのような講演会が開催される機会が増えてきました。
 
 
 
みなさんもぜひ
お近くの講演会や勉強会に参加してみてくださいねドキドキ
 
結構楽しめますよ!!