第29回日高病院腎臓病教室のご報告 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

すっかりご無沙汰してしまいました。
みなさん、お元気にお過ごしでしょうか?
 
 
 
2月16日に開催された
 
第29回
日高病院腎臓病教室
 
の模様をお伝えします
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
この日はとっても風が強く、寒~い一日でしたが
42人の方が参加してくださいました
 
 
ご苦労さまでした!!
 
イメージ 1
 
 
お部屋は
みなさんの熱気でとっても暖かかったです晴れ
 
 
 
 
 
 
当日の内容は
 
イメージ 2
 
 
みんなで楽しく学べたと思いますラブラブ
 
 
 
 
この日は
医師と看護師から腹膜透析について
 
話がありましたので
 
腹膜透析の機材展示も致しました。
 
イメージ 4
 
 
 
腹膜透析を行っている会社(バクスター株式会社)の方も
いらしてくださいました。
 
 
 
 
ご興味を持たれた方も多かったようで
積極的に機材に触ったり、
お話しを聞いたりされている姿が見られましたよ!!
 
イメージ 5
 
わからないものは
触ってみるのが一番ですよね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
この日の腎臓病食の試食は
 
みんなの味方
カップ麺でした。
 
 
 
 
忙しい時や疲れた時
助けてくれるお友達です
 
 
 
 
醤油ラーメン
蛋白3.2g
イメージ 6
 
 
 
 
うどん
蛋白4.0g
イメージ 7
 
 
 
 
とんこつらーめん
蛋白3.9g
イメージ 8
 
 
 
 
 
ソース焼きそば
蛋白8.5g
イメージ 9
 
 
 
 
どれも
低タンパク、減塩なのに
とっても美味しい
 
 
 
個人的には
とんこつラーメンが一番好きです
 
 
 
 
みなさんも
楽しそうに試食されていました
イメージ 10
 
 
緊急時の備えにもなりますし
簡易食品は自宅に置いておきたいですね。
 
 
みなさんも色々食べ比べしてみてください。
お気に入りを備蓄することをお勧めします。
 
 
 
キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ 
 
 
 
 
お土産は
写真に撮るのを忘れてしましましたあせる
 
 
 
来月のお土産はなんでしょうか?
楽しみにしていてくださいねラブラブ