今月の日高病院腎臓病教室の模様をお伝えします | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日はまた雪の予想でしたが、平野は小雨くらいで済みそうですね。
 
先日の雪の際は交通機関にかなり影響がでましたので
ほっとしております。
 
 
 
 
                    
 
 
 
 
19日土曜日に行われた
第28回日高病院腎臓病教室の模様を
お伝えします。
 
 
 
 
 
内容は
イメージ 1
 
 
 
腎臓サポート協会のお知らせなどをみて
神奈川県や埼玉県から参加して下さった方も
いらっしゃいました。
 
 
 
 
基礎編ですので
初めて参加される方がほとんどでした。
 
イメージ 2
 
 
休み時間には
 
腎臓病の食事の試食や
各パンフレット・本などが置いてあるコーナーに
 
集まっていらっしゃいました。
 
 
 
みなさん
思い思いに品々を手に取ってましたよ。
 
 
イメージ 3
 
 
 
この日の試食は
『梅粥』です。
 
イメージ 4
 
 
 
ほのかな梅の風味と塩味が
なんともすっきりしていて
体調が悪い時にも美味しく食べられそうでした晴れ
 
 
 
イメージ 6
 
 
一番いいのは
お湯を注いで30分ほど待つだけで
美味しいお粥ができること!
 
 
ズボラな私でも
できます
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
賞味期限も3年ほどあり
 
災害時の備えとして
自宅に置いておくのもいいと思いました。
 
水だけでも、できるところも
いいですよね!
 
 
 
今月は
いきいき食品からご紹介しました。
イメージ 7
 
 
 
インフルエンザが流行っております。
 
なるべく人ごみはさけ、
 
外出時には
マスク着用、
 
帰宅時には
まっさきに
手洗い・うがいをしてくださいね!