腎臓病食のクリスマスケーキの作り方:日高病院腎臓病教室より | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

メリークリスマス
 
 
 
 
日本列島はクリスマス寒波に襲われていますね。
 
今朝はなんと-5度でした。。。
 
 
 
乾燥してるので、色々なウイルス達も暴れています。
 
みなさん、体調管理は万全に!!!
 
 
 
 
                               
 
 
 
今日は今月の腎臓病教室でご紹介した
 
腎臓病食用のクリスマスケーキの作り方
 
をご紹介します
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
名前を『ビスケットケーキ』といいます音譜
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
<作り方>
 
 
①生クリームを固めにホイップしておく。
                                                                  
②ビスケットを牛乳に浸し、生クリームと苺ジャムを交互に挟む。
                                
③ラップで包み、ビスケット同士がくっつくように優しくギュッとおす    
 
冷蔵庫で2~3時間程、冷やしておく。
 
                                                                   
④苺を横に半分にし、苺サンタを作ってチョコペンで顔を描いて
出来上がり★   
           
                                                                     
 
 
 
 
こちらが使用した
キッセイの低たんぱくのビスケットです
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通のショートケーキを比べてみると・・・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
タンパク質の量をぐっと減らすことができます。
 
簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいベル
 
 
 
誕生会のケーキなどにも活用してみてはいかがでしょう