『サンタが腎臓病教室にやってきた!』 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

12月15日は
雨の予想がはずれ、
周りの山々富士山が見渡せるような澄んだ空になりました晴れ
 
 
 
27回目の腎臓病教室となったこの日は
こんな内容でお話ししましたよ!
イメージ 2
 
 
32名の方が参加してくださいました!
 
 
 
ご自身が患者の方、
ご家族の方、
知人に勧められて参加された方など
さまざまです。
 
先月に引き続き、雑誌社の方も参加されました。
 
 
イメージ 11
 
 
 
この日は血液透析を受けている患者さんの体験談もありました。
 
 
腎臓病治療の経過中
死産・流産を繰り替えし
心身ともに疲れていったこと。
 
 
 
治療に向き合えた時には、もう遅く
大学病院に長期間の入院となり
医師から『透析しましょう』と言われた時は
『やっと家に帰れる!』とうれしかったこと
 
 
 
実際透析を始めた後は
何が悪くてどうすればいいか全く知識がなかったので、
食事面で怒られてばかりでストレスだったこと
 
 
 
 
その後知識をつけ
自己管理がわかってきて
今は元気に毎日を楽しんでいること
 
 
 
 
などなど
お話しいただきました。
 
 
 
 
今回参加された人の中には
透析を始めたばかりの方も、いらっしゃいました。
少しイメージがつかめたとおっしゃっていましたよ。
 
 
 
 
教室の内容は後日報告しますね!
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
今回はキッセイ薬品工業さんから
手軽に利用できる
 
レトルトの腎臓病食をご案内いただきました!
 
イメージ 7
 
 
 
 
みなさんよくご存じの
『ゆめシリーズ』です。
イメージ 8
 
低タンパク・減塩ですので
日々の食事にアクセントとして利用してみるのも
いいのではないでしょうかリボン
 
 
 
 
イメージ 3
 
栄養科からは
低タンパクの『クリスマスケーキ』
をご紹介しました
 
 
 
家族の方と一緒にケーキを食べたい時もありますよね!
 
 
クリスマスもそんな1日だと思いますので
みんなで試行錯誤して作りました
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
『ビスケットケーキ』です。
 
サンタさんがプレゼントをもったところをイメージしました。
 
イメージ 10
 
 
次回のブログで
つくり方をご紹介しますね音譜
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
今回は、恒例となった
サンタクロースさんにも
ご登場いただきました!
 
 
 
いつもの教室終了後
ベルどこからともなく鈴の音が・・・・・・・ベル
 
楽しそうなクリスマスの音楽に合わせて
サンタさんとゆかいな仲間達が登場!!
 
 
 
 
サンタさんに乾杯の発声をしてもらい
みんなでノンアルコールシャンパンで乾杯
 
 
 
 
                            
 
 
イメージ 5
 
サンタさんに
参加者一人ひとりにプレゼントを渡してもらいました
 
 
イメージ 13
 
 
メリークリスマス!
来年も素敵な年になりますように
イメージ 6
 
 
 
 
最後にスタッフとサンタさんで記念写真をパシャリカメラ
 
 
イメージ 1
 
サンタさん来年も来てくださいね~音譜