今日は第26回日高病院腎臓病教室でした | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

一気に気温が下がり、紅葉が鮮やかな時期になりましたね。
 
日高病院のまわりの木々も赤や黄色に色づき、
青い空に映えてとてもきれいです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
日高病院と平成日高クリニックの間の駐車場の紅葉です。
 
私も移動する際、木々を楽しんでいます!
 
患者さんからも癒されると、好評です
 
 
イメージ 6
 
今日行われた第26回日高病院腎臓病教室の模様をご報告します。
 
 



奇数月でしたので、基礎編をお話しました。
 


もみじ内容はもみじ
 

医師から
『慢性腎臓病ってなに? 腎臓との上手な付き合いかた』
 

栄養士から
『慢性腎臓病の食事療法』
 

薬剤師から
『薬の役割と必要性』

 
看護師から
『慢性腎臓病の進行を抑えるために』
『透析療法について』
 
各30分ずつお話しました。
 
 
基礎編は同じ内容なので、紹介は省きますね。
 
 
 
 
 
 
音譜    音譜    音譜    音譜    音譜  
 
 
 
会場の様子は・・・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
こんな感じです。
みなさん真剣に聞いていらっしゃいました!
 
 
 
 
晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  
 
 
 
 
 
今日の腎臓病食の試食は
 
『イシイ食品』さんが担当してくださいました!
 
いつもありがとうございますニコニコ
 
 
イメージ 8
 
 
今日のメニューは
 
『ホタテのクリームシチュー』
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
『リゾットの素:トマト味』です。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
沢山の方が試食コーナーにいらっしゃっていました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
こんな説明もありましたよ。
 
イメージ 2
 
 
 





 
みなさんお楽しみの
 
”お土産”は

 
①イシイ食品さんの『トマト味のリゾット』
 
イメージ 3
 
 
 


 
ホリカフーズさんの『ピーエルシーシリーズ』から
 
イメージ 4
 
 
 


 
 
『蛋白1/20の無洗米』  と  『さといも煮』
 
 
イメージ 5
 
 
をいただきました。
 
 
ご協力感謝いたします。
 
 
 
 
ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ
 
 
 
 
 
低たんぱく食を上手に使って
 
ぜひ、
 
負担を減らして食事療法を続けていただきたいです!!
 
 
 

ドキドキ          ドキドキ          ドキドキ          ドキドキ          ドキドキ



 
あと今日は


製薬会社の方と
病気の健康に関した雑誌を出版されている雑誌社の方

がいらしてくださいました。
 
 
 


 
 
製薬会社の方は
 
11月20日に
私が高崎市薬剤師会で
 
『CKD患者への薬局薬剤師の関わり』
 
をお話させていただく関係でいらしてくださいました。
 
 
 
 
 
また雑誌社の方は
腎臓病教室を取材にいらしてくださいました。

 

みなさん、ありがとうございます。
 
 
 
次回から腎臓病に関したマメ知識をお話していきますね。
 
 
 
 
 
急に寒くなってきました。
 
インフルエンザワクチンは接種しましたか?
 
かぜなどひかないよう、ご自愛くださいね!