第24回日高病院腎臓病教室での試食などをご紹介します | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

9月15日土曜日に
第24回日高病院腎臓病教室を開催しました。
 
 
奇数月は基礎編ですので
初めて参加される方が多かったです。
 
基礎編では
入口で身長・体重を測定します。
 
 
 
イメージ 6
 
 
そして
 
いつものように
自分のクレアチニンや身長、体重などから
 
 
腎機能と慢性腎臓病:CKDのどの段階にいるか
肥満度(BMI)はどのくらいか
理想体重は何キロか
 
 
など
 
自分の状態を知る時間を設けました。
 
 
 
 
 
スタッフと一緒に計算し
 
『こんなに太ってるのね~』
『これくらいの腎機能なのか。
これだと、あとどれくらいもつのかなぁ』
『自分の置かれてる状況がわかったから、気を引き締めてがんばろうと思う』
 
など色々な感想が聞かれました。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
今回は
肺炎球菌ワクチンの接種
もご案内しました。
 
 
 
 
体力や免疫力が落ちると
軽い病気から思わぬ重病を引き起こす可能性
 
があります。
 
 
 
その原因の一つがまさに
『肺炎球菌』
です。
 
 
 
『インフルエンザにかかった後の体力が落ちたところに
肺炎球菌性肺炎を発症して、命を落とす』
 
というのは、よく聞く話です。
 
 
 
タレントの中尾彬さんも大変だったようですよね。
その体験をもとに、肺炎球菌ワクチン接種を促すテレビCMをされてますので、ご覧になった方もいらっしゃるのでは?
 
 
 
 
 
慢性腎臓病をお持ちの方は
ばい菌と戦う免疫力が低下しています。
 
つまり
感染症にかかりやすく、重症化しやすい状態
にいるんです。
 
 
ぜひ、肺炎球菌ワクチンを接種しておいてください!
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
話を戻しましょう。
 
 
今回の腎臓病食の試食は
 
 
『肉まん』、『ミートソーススパゲッティ』、『低タンパク食パン』
 
の3種類です。
 
 
 
 
『肉まん』
イメージ 1
 
 
タンパク質、塩分がしっかり抑えられているのに
とってもジューシー&もちもち!!

 
私がよく利用するコンビニの肉まんと大差なく、びっくり!
とっても美味しかったです!!!チョキ
 
 




 
 
 
そして『ミートソーススパゲッティ』
 
イメージ 2
 
 
さすが生パスタ!
もっちりしこしこ麺が、ミートソースにからみ合って
こちらも美味しかったです。


 
タンパク質・塩分はしっかり押さえられてるのに
カロリーはしっかりアップ!しているのがポイントです!
カロリーが不足しがちな腎臓病食にはぴったりですね
 
 
 


 
 
 

 
最後は『低タンパクパン』
イメージ 3
 
 
米粉をつかった家で簡単に作れるパンです。


 
ホームベーカリーでできるので、出来立てをいただけます。
ほっくりしていて、とっても美味しかったですよ
 


 
できるとこんな感じです。

イメージ 4
 
 
休み時間や終了後に

栄養士から腎臓病食について説明を受けている方も

増えてきました。


 
イメージ 5
 
 
試食を利用して
ぜひ
自分に合った腎臓病食をみつけてください
 


 
少しでも負担を減らしながら
一緒にがんばりましょう!!