肺炎球菌ワクチンは1回でいいの? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今月の腎臓病教室では感染と腎臓のお話をしましたが、
そこでワクチン接種についても触れました。
そこで
『肺炎球菌ワクチンは1回打ったら、もう打たなくていいんですか
というご質問をいただいたので、
その答えを昨年のブログからご紹介します。
 

接種から5年すぎたら効果が落ちるので、再接種をお勧めしました。

参加できなかった方にもこの場でお勧めします

 

 

 

 

               

 

 

 

 

日本では65歳以上で肺炎球菌ワクチンを定期接種することになり、

接種率が上がりました。

現在65歳以上の接種率は50%を超えています。

すごく広まりました

 

 

 

海外ではどうかというと・・・

 

 

アメリカ・オーストラリアでは1回のみ、イギリスでは5年ごと、ドイツでは

6年以上の間隔で繰り返すとされています。

いずれも保険・補助制度などを利用し無料で接種できるそうです。

 

 

 

 

そんな肺炎球菌ワクチン

接種後徐々に効果が(免疫原性が)徐々に低下します。

 

 

2017年に『肺炎球菌ワクチン再接種に関するガイダンス(改訂版)』も

公表されましたが、接種後約5年経過したら再接種を考えてください。

海外では接種して10年経過すると肺炎球菌感染症を発症する危険性

が高まるという報告もありますよ。

 

 

今後日本は2回目の接種に対し補助金がでるのかなどは全くわかりま

せんが、

慢性腎臓病をお持ちの方は

(心臓病・肺の病気・脳卒中後・免疫不全の方も)

肺炎球菌ワクチンを接種して5年経過したら、

ぜひ、

かかりつけの先生に2回目の接種について聞いてみてくださいね

 

 

 

 

 

今回は2017年12月に日高病院腎臓病教室ブログ(yahoo)でご紹介した

内容を書いてみましたてへぺろ

 

 

 

 

 

ブログランキングに入りました

ポチっとしていただくとみつけやすくなるようです

ドキドキ人気ブログランキングへドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月に新しく新しく立ち上げたブログです。

2018年12月以前のブログは、

yahooブログ『日高病院腎臓病教室へようこそ』をご覧くださいキラキラ

https://blogs.yahoo.co.jp/mthxk431