またまた登場!カリウム☆クイズ! | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今回は、漬物対決です爆  笑

 

日高病院栄養課Iさん作ですラブラブ

私も知らなかった衝撃の結果を皆さんはご存じだったのか聞きたいです。てへぺろ

 

 

ぬかみそ漬けvs塩漬け

 

 

むかみそ漬けは、その家の味がありますよね。

毎日ぬかを大切に育てている方。尊敬します!

 

 

きゅうりとなすをぬか漬けにした場合と、塩漬けにした場合で考えてみましょう。

 

まずきゅうり対決

 

ぬか漬け

きゅうり 5切れ(30g)

カリウム 183㎎

塩分   1.6g

 

 

対する

塩漬け

きゅうり 5切れ(30g)

カリウム  66mg

塩分.    0.8g

 

 

 

 

 

続いてなす対決

 

ぬか漬け

なす 6切れ(30g)

カリウム  129㎎

塩分     0.8g

 

 

対して 

塩漬け 

なす 6切れ(30g)

カリウム   78mg

塩分     0.7g

 

 

きゅうり&なす。どちらもぬか漬けの方がカリウムが多なっていますね。

ぬか自体に含まれるカリウムが漬物に移るからみたいです。

ぬか漬けにすると、カリウムは2~3倍になりますので、カリウム値が気になる方は、控えめにした方がいいでしょう。

 

ただ、どちらも塩分量はとても多いので、カリウムだけでなく、塩分にも注意したい食品ですよ!!

 

 

 

 

ブログランキングに入りました

ポチっとしていただくとみつけやすくなるようです

ドキドキ人気ブログランキングへドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月に新しく新しく立ち上げたブログです。

2018年12月以前のブログは、yahooブログ『日高病院腎臓病教室へようこそ』をご覧くださいキラキラ

https://blogs.yahoo.co.jp/mthxk431