キラキラこんにちはキラキラ

 

 

 

 

腎臓病と共に生きるメイクセラピスト りりー です

 

 

 

りりーの自己紹介はこちら

 

話聴きますセラピー

メイクセラピー

スキンケア講座

初心者向けプチメイクレッスン

 

メイクセラピー・話聴きますセラピー、モニターさん募集中です!

 

インスタグラムにトーク系リール投稿しています。笑ってやってくださいニコニコ

 

※公式LINEでメッセージが確認できない期間がございました。メッセージくださった方、お返事が出来ず申し訳ございませんでした。

 

 

月曜日、定期検診の日でした。

クレアチニン…どかーんって上がってなきゃいいな・・・とドキドキしながらの受診

 

 

2024年5月(ジャディアンス開始)→6月→今回

 

クレアチニン

2.10→2.11→2.16

 

 

尿素窒素

31.9→31.1→25.4合格

 

尿酸

8.4→6.7→7.0

 

eGFR

20.5→20.4→19.9

 

UR/UCR

0.34→0.38→0.18合格

 

血糖値

106(空腹時)→108→153

 
 
 
 
 
ほぼほぼ横ばいでホッとしたものの
 
主治医「クレアチニンが2.0を超えたら、元に戻るのは難しいと思います」
 
知ってる…知ってるよそんなことえーん
あらためて言わんでもいいやんかえーん
 
一瞬凹みましたが、
ジャディアンスを飲み始めてから倦怠感が酷く、腎機能がすっごく悪化しているんじゃないかとビクビクしていたので、横ばいは正直嬉しかったです。
 
「倦怠感がずっとあるんですけど、尿毒症のようなものなのか、血圧が低いからなのか、ジャディアンスの副作用なのか
どれなのかな?って考えてました」
「りりーさんの数値で尿毒症はまず無いと言って良いと思います。血圧の可能性が高いですね」
 
実際、血圧は上が90台、下が60台
ジャディアンスの作用もありますが、夏になると毎年下がるので暑さも関係してる・・・ぼけー
 
 
「尿中Naが20以下ってかなり低いですよ。もう少し塩分を増やしても良いと思います」
「夏になると毎年そう言われます。自分では増やしてるつもりなんですけど…」
「リリーさんは『増やして良いですよ』と言われて『わーい!!』って解禁するタイプじゃないですよね」
 
よくおわかりで滝汗
 
「長年気をつけて来られた方だと難しいと思いますが、少し制限を緩めてみてください。塩分は少な過ぎてもクレアチニンが上がるんですよ」
 
「そうなんですか???驚き
 
「そうなんです。難しいですよね」
 
 
そんなん初耳でございます真顔
塩分は生きていく上で不可欠だから、そりゃ全く摂らなかったら命にはかかわるだろうけど
1日何グラム以下だったらクレアチニンが上がるのか、誰か教えてくれよえーん
正解は何グラムなの?
 
 
 
ま、考えてもしゃーないほんわか
 
 
私の腎臓がこれからどうなって行くのか、ジャディアンスは効果を発揮してくれるのか
全くもってわかりませんが
 
今できることは
塩分を少し増やして
毎日楽しく過ごすこと
それだけですデレデレ
 
 
 
 
 

病気を忘れる時間を作ろう!

治療だけ・病気だけに集中しがちな毎日

ちょっとだけよそ見をしませんか?

なりたい自分になるメイクをしたあなたにはきっと

違う毎日が待っている

友だち追加