キラキラこんにちはキラキラ

 

 

 

 

腎臓病と共に生きるメイクセラピスト りりー です

 

 

 

りりーの自己紹介はこちら

 

話聴きますセラピー

メイクセラピー

スキンケア講座

初心者向けプチメイクレッスン

 

メイクセラピー・話聴きますセラピー、モニターさん募集中です!

 

インスタグラムにトーク系リール投稿しています。笑ってやってくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

↑前のお話

 

想像の元旦那に向かって27年間の思いを伝え終わった時

なんと

想像の元旦那が口を開いたのです驚き

 

彼が発した言葉は

 

 

 

 

じゃあ、俺も言わせてもらうけど

 

そう言って

彼もまた27年間の私への不満を話し始めたのです・・・・

 

 

 

はいここで一旦整理しましょう

私への不満を話しているのは、あくまでも私の中の想像の元旦那

 

彼が話している不満は、元旦那本人の気持ちではなく

「あの人は私のこんなところが嫌だったんだろうな」という私の妄想。

 

 

妄想の不満を聴き終えたとき、私の頭の中で何かがパーンと弾けたような気がしました。

そして素直に、本当にストンと

 

私も悪かったな

 

と思えたんです。

そして心がスーッと軽くなっていきました。

 

 

のちに気がつくのですが、実はこれ心理学の技法「エンプティチェア」に近いやり方

用意するものは椅子を2つ向かい合わせて配置する。たったそれだけです。

片方の椅子に座りあなたが理解できない人、もしくは理解したい人を思い浮かべその人に対する不満や日頃思っている不満をぶつけてみてください。

次に反対側の椅子に座り、今後はその思い浮かべた人になりきってあなたがその人からどう映っているかを話します。1人で一人二役をこなし何度も何度も意見をぶつけ合いましょう。

 

貧乏だったのも、私が病気になったのも、離婚したのも

全部全部向こうが悪い。私は一生懸命頑張ってた。私は悪くない。

私は100%被害者

 

 

冷静に考えたら、100%相手が悪いなんてこと無いのに

私はそう思い込むことで、自分を被害者にすることで、自分を正当化して守ろうとしていたんでしょうね。

でも相手を恨み続けるのって、被害者でいるのって

実はとっても苦しい

 

 

元旦那に伝えたいことをすべて書き出し、整理し、口に出し

相手の立場になって「なんて言うだろう?」と想像することで

なんだ・・・私も悪いところいっぱいあったんだ

と被害者の席から立ち上がることができたんです。

 

 

結局のところ、元旦那には会っていません。いまだに80%くらいは向こうが悪いと思ってます。

でももうモヤモヤはありませんし、相手にはそこそこ幸せでいて欲しいと思ってますニコニコ

 

 

 

もし許せない相手、憎んでいる相手がいて

モヤモヤする自分が「嫌だな」と思うのであれば

 

まずは一旦「許せなくていい」とモヤモヤする自分にOKを出してみてください。

そんな簡単に許せるのなら誰も苦労はしません。

 

OKを出した後に、それでもそんな自分から脱出したいと思うのであれば

許せない相手に伝えたい言葉を、整理してみてください。

そしてその言葉を 想像の相手 に伝えてみてください。

できればアサーティブにほんわか

 

 

被害者の席からスッと立ち上れるかもしれませんアップ

 

 

 

 

 

 
 

病気を忘れる時間を作ろう!

治療だけ・病気だけに集中しがちな毎日

ちょっとだけよそ見をしませんか?

なりたい自分になるメイクをしたあなたにはきっと

違う毎日が待っている

友だち追加