キラキラこんにちはキラキラ

 

 

 

 

腎臓病と共に生きるメイクセラピスト りりー です

 

 

 

りりーの自己紹介はこちら

 

話聴きますセラピー

メイクセラピー

スキンケア講座

初心者向けプチメイクレッスン

 

メイクセラピー・話聴きますセラピー、モニターさん募集中です!

 

インスタグラムにトーク系リール投稿しています。笑ってやってくださいニコニコ

 

 

昨日は52歳の誕生日&定期検診の日でした。

恐れていたこと、そして何となく予感していたことが起きましたえーん

 

 

 

 

2021年12月(リツキサン後)→1月→2月→3月→5月→7月→9月→11月→1月→4月→7月→9月→11月→12月→2月→

今回

 

クレアチニン

1.75→1.63→1.57→1.68→1.50→1.58→1.60→1.64→1.62→1.66→1.74→1.69→1.70→1.84→1.78→1.84→

2.00ダウン

 

尿素窒素

36.6→32.0→34.3→29.8→24.5→23.6→24.5→25.8→28.9→20.5→26.1→23.2→26.1→21.1→24.3→25.0→

30.1ダウン

 

尿酸

4.6→5.2→4.7→4.8→6.6→6.6→8.2→6.8→7.0→6.5→7.6→7.0→7.1→6.7→7.2→7.3→

8.6ダウン

 

 

eGFR

25.4→27.5→28.6→26.4→29.9→28.3→27.9→27.2→27.5→26.8→25.3→26.1→26.0→23.8→24.7→23.8

21.6ダウン

 

UR/UCR

0.42→0.47→0.65→0.79→0.60→0.65→0.54→0.53→0.66→0.50→0.60→0.41→0.20→0.33→0.53→0.27

0.27キラキラ

 

血糖値

158→146→181→114→測定なし→98→142→169→149→107→100→135→127→100→95→121

154

 

 

 

 
 

 
診察室に入ってクレアチニン 2.00という数値が見えた時
終わった・・・
と一瞬思ってしまいました絶望
(終わりじゃないです。ごめんなさい。)
 
全然終わってないのですが、透析の先輩たちの話だと
「クレアチニンが2を超えると悪化速度が上がる」という定説がありまして・・・
1台で踏ん張ってきたのに・・・目の前が真っ暗になりました。
 
先生曰く
悪化の種類は2つあって
 
①血管炎の再燃
私が何度か経験している悪化の原因がこれでした。
ただ私はしばらくANCAを調べておらず(何やってんだ)今回の採血分を外注に出したので
すぐにはわかりません。
 
②慢性腎臓病の悪化
eGFRの基準値は60以上。私は今21。基準値の3分の1しか腎臓の細胞が働けていない・・・ということ。
少ない細胞で働けば、その分負担は大きくなる。そうやって腎機能は悪化していくのだそうです。
 
①なのか②なのかANCAの数値を見るまで不明。
ただこの3月仕事が超激務で、知らず知らずのうちに無理をしてしまった…というのは大いにあるのではないかと感じています。
 
 
 
先生「腎保護作用のある血圧を下げる薬を出すことはできますが、りりーさんはそこまで血圧が高くないので下がり過ぎてしまうと逆に体がきつくなっちゃうんですよね」
 
私「フォシーガは私は適用外なんですか?」
 
先生「いえいえ、適用外じゃないですよ。ただ糖を出す薬なので、どちらかと言えば太っている方向け。それにクレアチニンが一時的に上がります」
 
フォシーガは私が望めば処方してくれるとのこと。
ただ、ここからさらにクレアチニンが上がるということに昨日の私はちょっと耐えられずぐすん
 
血圧を下げる薬を最低量の更に半分にして、処方してもらうことにしました。
 
 

 
長い目でみたらフォシーガはやってみる価値があると思いますし、やれることがあるのなら全部やりたいとも思います。
次の検診は1ヶ月後なので、その時の数値を見てフォシーガをお願いするつもりです。

 

 

昨日から だるさ・頭痛・むくみを感じるようになりました。

検診に行くまで普通に元気だったのに笑

病は気からって本当だおやすみ

 

母親と娘たちには悪化したことは伝えたのですが

「大丈夫なん?」と聞かれ

大丈夫!大丈夫!!って言ってしまう自分がおかしいやら情けないやら。

こういう時に「まじショック・・・悲しい!怖い!」って言えるようになったらどれだけ楽だろうと思います。

でも言えないんだなーこれがニヤニヤ

 

しかたない

お風呂で泣くことにします大泣き

気持ちは吐き出さないと絶対ダメ

 

 

GW、娘2人と一緒に沖縄旅行に行く予定なので、しっかり気力と体力を温存せねばほんわか

しっかり泣いて、しっかり前向きますよー!

 

 
 

病気を忘れる時間を作ろう!

治療だけ・病気だけに集中しがちな毎日

ちょっとだけよそ見をしませんか?

なりたい自分になるメイクをしたあなたにはきっと

違う毎日が待っている

友だち追加