音譜ご訪問いただきありがとうございます音譜

 

いいね や コメント 嬉しいです

泣いて喜びます笑い泣き

こんにちは。バツイチ×アラフィフ×難病持ち(ANCA関連の急速進行性糸球体腎炎)のリリーと申します。

 

2008年6月に発症し入院。腎生検→ステロイドパルス・エンドキサン内服により一時寛解

2019年3月に再燃し入院。再度腎生検→ステロイドパルスを受け退院。

2021年4月またもや再燃の疑いで入院。腎生検→ステロイドパルスで退院、リツキサン導入予定。

闘病記として、発症してから今日までの記録&ボヤキを書いています。

 

加えて

3度目の入院直後に離婚。次女ときままな2人暮らしを開始。

 

病気とも更年期とも老いとも上手に付き合いながら、キレイでいることを諦めず、悪あがきしながら楽しく生きています。

 

たまに愚痴も吐きますが、生暖かい目で見守ってください合格

 

先日 食べ物の好き嫌いと人の好き嫌い っていうネタでブログを書いたんですけど

 

今日は 子どもの好き嫌い の話でございますニコニコ

 

 

私に好き嫌いが無いせいか、うちの子供たちも好き嫌いは少ない方だと思います。

全くないわけではなくて

 

長女→チーズ(とろけるやつは平気)・コーヒー・ゴーヤ

次女→栗・りんご・冷ややっこ

 

が嫌いです。

野菜全般嫌い とか 魚ほとんど食べない とかでは無いので

問題ないかなと思ってます。

 

 

 

そんな我が家の子供たちですが

野菜をあまり食べない時期がありました。

 

幼稚園くらいだったかな?

 

 

その時に、試した方法が我ながら画期的だったのでご紹介します。

 

名付けて

 

つまみ食い作戦

ですニヤニヤ

 

 

普通に食事として出すと食べないのに、つまみ食いだと食べるんですよ!!

 

夕食の準備中に台所にやって来た時がチャンスです。

味噌汁の具の野菜とか、煮物の野菜とかを小皿に取って

「上手に出来たか、味見してくれる?」

と言って差し出すと

 

食べます!!

 

 

これを食べるようになったら上級編で

 

きゅうりや大根やニンジンをスティック状に切ったものを「はい」って渡しても

 

いけたりします!!

 

 

※スティックは、嚙み切れない子にあげるのは止めてくださいね。噛める子でも食べてる間は見守っててください。喉に詰まっちゃたりしたら命にかかわります!

 

 

 

我が家の子供たちだけに通用した方法なのかもしれませんが

興味あったら試してみてくださいねデレデレ

 

 

 

リリーのmy Pick

楽天市場
【5日ポイント10倍】UVカットマスク ヤケーヌ PETITプラス (プチプラス) フェイスマスク 息苦しくないマスク 洗えるマスク 日焼け防止 シミ 顔 首 紫外線対策 アレルギー 敏感肌 ランニング ゴルフ 予防 マスク 耳が痛くない 肌ざわり良い MARUFUKU [M便 1/6]
1,320円